07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アルファスポーツ伊達に釣具!? 

2日連続で更新!!w

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


何を隠そう、私の職場はスポーツショップでして、、、


この4月から釣り具の取り扱いも始めました。



楽天市場店限定で、以前から釣り具の販売はしていたのですが、頼みに頼んでやっと店頭展開開始となりました。

基本は裏で楽天市場店の更新や撮影なんかをしていますが、キャンプ・釣り具の売り場担当もさせていただいてます。

カテゴリは主にロックフィッシング、ヒラメをメインにルアー、ワームがほとんどです。





ウェアやライジャケも多めに取り揃えていて、狭い面積ですが試行錯誤しながら売り場作りをしています。



元々、ノースフェイス、コロンビア、マムートなどアウトドアウェアには力を入れていて、釣りに使えるアイテムが揃っています。


釣具屋ではないので、品揃えが豊富とは言えませんが、ロックやヒラメアングラーに喜ばれるような厳選アイテムを揃えているつもりです。

伊達方面に来た際にシンカーやフック、ワームなどの消耗品が無くなった時にでも寄ってみてください。

よろしくお願いいたします!


ちなみに、明日はお店のイベントを告知します(^_^)告知続きですみません。。。


その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒラメ爆釣!? 

またしばらく放置してしまいました。

久々に更新したもんだから、
誤って同じ記事を2つアップしてしまいました。
閲覧しようとクリックしてくれた方すみません。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


今度こそ頻繁に更新を(^_^;)


1月から5月までダイジェストで(笑)

仕事でフィッシングショーに行きました。



相模湾でジギングも



結局エサで

トラギスw


春はひたすら穴撃ちでアブラコ狙い。

POCに向けて毎日のように通っています。



サクラを求めて日本海にも何度か、、、

今年も釣れませんでした。


函館強豪メンバーと沖堤にも行きました。




そうこうしているうちに5月も下旬。
そろそろあいつの気配がしてきました。



■5月29日
というわけで、
タツさんと手漕ぎゴムボでヒラメの岸寄り調査。
ショアからは毎日狙ってますが、まったく反応なし。沖ならという狙いです。



期待満々で出航!!


朝は気温も低く、反応なし。
アブラコはぽつぽつ釣れますが、半信半疑でキープキャスト。


流れを変えるために一旦休憩して仕切り直し。
再び沖に出ると近くのプレジャーボートがバケでヒラメを上げています。


我々のスイッチが一気に入り、ラッシュ!
タツさんが2枚上げて自分も続きます。


スイミングでガガッと、

51cmのナイスサイズで開幕!


タツさんはさらに2枚釣り余裕の様子。

同時にダブルヒットで自分も1枚追加。



最高の時間!


タツさん、さらにさらに1枚追加で、計6枚。
凄すぎです。。。


帰りがけにアブラコと遊んで

終了となりました。


まだ季節的には早い感じですが、ヒラメはしっかりと岸寄りしていました。

2人で8枚と上出来です!!


いい季節になりましたね!!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2015 100魚種チャレンジの結果!  

大変、ご無沙汰しています。


  
ブログは放置してましたが、釣りはしてました。


実は、仕事でも釣り業界に進出。
それはまた後日にでも。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



昨年、思い付きで始めた100魚種チャレンジ。
まるっと1年振り返り、ダイジェストでお送りします。


No,003
[カサゴ(ガシラ)]
愛媛県 川之江港にて


No,004
[メバル(シロメバル)]

こちらも愛媛県 川之江港にて
根魚は普段やってるだけあって、道外でもやっぱり得意!?


No,005
[ワカサギ]

ポロト湖にて


No,006
[シマゾイ]

シマゾイ狙いで見事ゲット!


No,007
[クロソイ(ナガラソイ)]

室蘭では絶滅危惧種


No,008
[ヤリイカ]

積丹方面の某盃漁港にて(笑)


No,009
[ホッケ]

サクラマス狙いでの外道で。


No,010
[アメマス]
ナイスサイズでした。


No,011
[ウミタナゴ]

ワームのサイトフィッシングでなんとか1匹。


No,012
[ニジカジカ(ベロカジカ)]

春の穴打ち外道といえばこいつ!


No,0013
[マガレイ]

サクラマス狙いにのジギングにて。


No,014
[オウゴンムラソイ(ハチガラ)]

積丹方面、某漁港にて。狙って釣った嬉しい1匹。


No,015
[ニジマス]

久々の渓流釣行!


No,016
[ヒラメ]

私の釣りのメインターゲットのひとつ。


No,017
[ツマグロカジカ(ギスカジカ)]

フラットボトムのキング外道。


No,018
[ネズミゴチ?]正式名称不明
誰か教えてください~っ!

ハードルアーでヒラメ狙ってると、たまにフックに掛かってきます。この写真は伊達市のサーフにて。


No,019
[キツネメバル(マゾイ)]

穴打ちでよく釣れますね。


No,020
[ゴマサバ]

青森県は陸奥湾にて。


No,021
[マダイ]

こちらも青森県は陸奥湾にて。船中1枚のドラマ魚でした。


No,022
[エゾイソアイナメ(ドンコ)]

外道中の外道ですか、この日はこいつ狙いで釣りに出かけました。


No,0023
[シロザケ(アキアジ)]

昨年は5本しか釣りませんでした(^_^;)


No,024
[スルメイカ(マイカ)]

室蘭でもエギンガーさん増えましたね!


No,025
[オオクチバス(ラージマウスバス、ブラックバス)]

長年、憧れの魚を青森県と香川県にてゲット。
写真は香川県の野池にて。


No,025
[スズメダイ]

神戸空港の飛行機待ち時間で釣りました(笑)


No,026
[ヤマメ]

サクラマスと同種であるが、区別する。


以上、26種。。。
不甲斐ない結果である。


何より、トーナメントに出はじめたことを理由に後半から半分以上忘れていた。

POC全戦でました。

こちらも結果は散々でしたが、釣りの輪がすごく広がりました!
そのおかげでバスやマダイを釣ることができたと思います!


今思えばカジカ類は写真も取らず、カウントもせずにリリースしていた。
序盤にサクラマスを獲れなかったのは痛かったなぁ~。

反省点は多々あるわけですが、途中から年内達成は難しいと気付いていました(^_^;)


というわけで、、、


2年目突入です!


このペースだとあと、5年はかかりそう(笑)


2016年は真面目にブログ更新して行きます!
よろしくお願いします!

【100魚種】No,002[エゾメバル(ガヤ)] 

前記事コメントで次の魚種予想が出ましたので公開!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


fc2blog_20150105130717fc8.jpg

No,002
[エゾメバル(ガヤ)]
魚類カサゴ目フサカサゴ科
主に東北~北海道沿岸の岩礁域に多く生息しており、底生動物をエサとしている。
ガヤガヤとうるさいほど釣れるのでガヤ説が有力でしょうか。
ロックフィッシングでは外道扱いされることが多いですね。
通常は15-25cm程度、30cmを超える「尺ガヤ」を私は密かに狙っている。

狙って釣るとゲーム性が高く、
産卵期のステイパターンは意外と知られていない(笑)

次はどうしよ。。。
もうネタ切れ!

【100魚種】No,001[アイナメ(アブラコ)] 

2015年初釣りに行ってまいりました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■1月4日
年末年始休暇最終日のこの日、昼近くまで嫁の実家でのんびりしていましたが、
風も爆風とまで行かない感じで、無性に釣りに行きたくなりました。

夕まずめの短時間ですが、早速100魚種のスタートを切るべく出陣!!!
この時期ならやっぱりあの魚からスタートしたい!!
あわよくばゴーマルupで!!!


という思いしかありません。

春に反応のいいエリアで釣りを開始すると、早々に穴の中で、、、、、


ゴンっ!!!!

あきらかにあいつのバイト。

フッキングするも、
潜られてラインブレイク。。。

ださいな。


少し粘るも、反応なし。



エリアを変えて、ケーソン周りをいつになく丁寧に探っていきますが、
もそっとしたバイトが数回あっただけで、ぱっとしない。


時間的にも暗くなり、諦めかけていたのですが、


穴の手前で、コンっと軽めのバイト。

フッキング入れて巻き上げてくると軽い。。。


でも首振ってるような気もする。

海面から抜きあげようとすると思っていたより重く、暗くてよく見えない。

白っぽい腹が見えたので、まさかとおもったら…


fc2blog_201501051306499d8.jpg
やっぱりこの魚からスタート!!

No,001
[アイナメ(アブラコ)]
魚類カサゴ目アイナメ科
日本沿岸の岩礁域に広く生息する底生魚で、食用にもなる。
通常は全長30-40cmほどだが、60cmを超える個体もいる。
特に室蘭では50-60cmが狙え最高にエキサイティングなターゲット。
北海道ではロックフィッシングの好ターゲットですね。


というわけで、100魚種チャレンジ開幕です!!!!
