09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鰤鮃鮪 

冷凍庫が必要かもしれません。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



前記事から時間が空いてしまいましたが、
記録のためにも軽く振り返っておきます。


■10月20日
今年のオホーツク遠征を一緒に行ったQueさん
どっぷりと青物に魅了されてる人なのですが、
前々からQueさんのカヤックに便乗させてもらう話をしていました。

カヤックジギング&キャスティングでブリを狙うわけです。
本格的なジギングは初。

期待に胸を躍らせながら日本海へ向かいます。
深夜2時、待ち合わせ場所に着いて仮眠。
前日にボートジギングでボをくらったQueさんはもちろん車で深い眠りの中。


少し離れたところに車がもう1台。

音漏れてます。
特にバスドラとベース音が。

同じ曲を延々ループ。


女性アーティスト。



主そのまま寝ちゃってるジャン。









結局、寝れなかった。。。




もうね、拷問だよ。




眠れないので、

意味もなく荷物の整理とかタックル準備してたら、
ジュン君が到着して、Queさん起きてきて、029とヤス君も来て、みんなで相談してから釣り場へ。



カヤックを準備してタックルを準備して、出艇!!!
ロッドだけQueさんにお借りしました。

沖では鳥が刺さってるようですが、遠い。。。

とりあえずこの辺でやってみようってことになり1投目。

100gのジグで。

着底→ジャーク→違和感

フックがラインに絡んだような違和感。

!!!!!

リーリングを止めて確認してみるとグングン言うとります。

あら、ソゲちゃん。
人生初ソゲ、人生初日本海ヒラメ、人生初ジグでのヒラメ。


ささっとリリースして、沖へ。


皆さん各々の場所に散らばって米粒みたいに小さくなってます。


沖にでてみると、なんか跳ねてます。
プリプリのでかいヤツがベイトを追って跳ねてます。


カツオ?


マ、マグロ!!!!!!!?





10kg前後ってところでしょうか、それでも凄まじい迫力です。

ジグは届きません。



岸寄りでは同じ場所で何回も跳ねてます。

魚探の調子が悪くてシャットダウン。
魚探無しでの釣行になります。

トシ君も来て、少し岸寄りへ行くことに。



着底からワンピッチ。
中層付近でガガガっとバイト。

反射的にフッキング入れてしまう。。。

が、乗ってる!!!


この上がってこない感じは今年1度体感してるアイツ。

平べったい魚体が見えた瞬間に目の前でガポガポガポ~~!!!
マグロのナブラ。。。

至近距離。

Queさんキャストしますが、掛かりません。

一方こちらはタモ入れして、キャッチ!

そこそこいいサイズだと思ってましたが、着岸してから測ってみたら、
65.5cm!!!
初60up。


今年の目標達成。
しかもサクラの記録と同じ65.5cm!!!


その後、何度もマグロのナブラにスーパーストライクでキャストしましたが、口を使ってくれません。
どうもベイトのカタクチのサイズが小さいようです。

大興奮の釣りも落ち着いたところで、Queさんがヒラメキャッチ!!

2人でボは免れ納竿。




1年ぶりのカヤックジギングは最高にエキサイティングでした。
コレはハマりますね。
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒラメのロクマル! 

釣り場で知らないおじさんと話し込むことがたまにあります。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■10月19日

鰤、鮃、鮪狙いで日本海カヤックフィッシング!


1投目で

人生初ソゲと、




念願のロクマル!!!
65.5cm






詳細は後日、詳しく記事あげま~す!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

室蘭沖堤でヒラメとアブ! 

黒のビニールテープが好きです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


前々からROCK 510チームにお誘いを受けていた沖堤オール企画に参加してきました。

■6月18日
渡って早々、ゴッさんのファーストフィッシュで開幕。
ナイスアブです。


のんきにタックル準備してると「リール折れた!!」の声

???

ゴッさんがテンパってますwww

タモ入れしてあげてみると、とんでもないゴンザレス!!

リールもリールフットから折れちゃってますww


自分はというと、
初めて渡る沖堤だったので地形把握のためにベイトで挑みますが、
夕方の部はアブ2本と不甲斐ない結果に。

40cmないくらい。


ヤスさんにタモ入れしてもらい46cm。


過去に何度かヒラメがあがってるポイントなので、日没直前はヒラメ狙うも惨敗。

暗くなって飯休憩して、デカソイハント!!

の前に自作アラバマでガヤと遊んでみました。


ソイ狙うも、

こんなんばっかり

翌朝のためにボトム調査したり、チビガヤと遊んだりしてるうちに、
なんだかんだ無睡で朝を迎えることになりそうで、タックルをアブ仕様にチェンジ。

朝はヒラメ狙うつもりなかったんですが、
アブにはまだ早いし、天候、潮、ベイットフィッシュの状態がよさげだったんで、結局やってみることに。


何投かしてバイトがあったのでヒラメかと思ったらベロことニジカジカ。

明るくなってから、かなり手前でナイスバイト!
フッキングするも一瞬の重みを感じただけですっぽ抜け。
アブだったかな。

さらに数投後、着水から数秒でココっとバイト!
結局そのまま着底してリフトするとガツン!!

一瞬、

!!!

なりましたが、軽い。

やっぱりベロ君。


ラスト1投!!
と思ってキャスト(ぜったいラス1じゃないんだけどね)


着水からカーブフォールして着底直前にゴゴっとナイスバイト!!
ところが、フワッと軽くなり抜けた!!と思うも糸ふけを取るとしっかりした重みがある。
糸ふけとその回収を何度も繰り返す。
どうも魚がこちらに向かってきているようです。
さすがにシビレを切らしてフッキングすると、いい重量感。

いいファイト!!

ドラグもいい感じに出て行ってます!!

「やばいかも~!!!」なんて叫んでると、
ヤスさんがタモもってスタンバイしてくれました。
ヒロキとゴっさんも駆け寄ってきました。

足元から数メートル先にある沈みテトラをなんとかかわし、
浮き上がってきたのはやっぱり平べったいヤツ!!

タモ入れ直前にジャンプ!!

たまらんですね。

無事ヤスさんにタモ入れしてもらいキャッチ!!

ガッツポーズと雄叫びも思わず飛び出してしまいました。


今期3枚目!

53cm。


相変わらず、悪魔の顔だぜ!!


勝利の1枚。

やっぱり狙って獲るとうれしいですね。

興奮気味の気持ちを落ち着かせて、アブ狙いにチェンジ。

バイトはあるが乗せられない。

あれこれやってるとヒロキがロッドぶち曲げてます。

55cmのゴンザレスアブ。


自分も何とか小アブ1本。




ここから皆と離れて、夜に調査した気になる場所を撃ってみることに。

着底すると必ずバイト。
ドライブクロー、チガークローとことごとくクロー系の腕をもがれる。

パワーバルキーだと乗らない。

バルキーがちょうどよさげな感じ。
で、ラッシュ突入!!


いきなり45cm!

ポコポコと30upが4連発!!








タイムアップまで30分。
今回はあまりスイミングしてなかったから、最後はスイミングで獲りたいなと思って最近の定番ワームで大遠投スイミング!!

かなり手前でバイトがあってサイズがいまいち。
これはちがう。

終了時刻を過ぎて、ロスタイム途中。
ゴッさんはベースに戻って行きました。

ヤスさんと談笑しながらラスト1投!!(絶対ラスト1投じゃないけどww)
リトリーブ中にバコンっ!!
っと引ったくりバイト!!!!
ナイスファイト!

ヤスさんにタモ入れしてもらい、さらにはメジャーまでお借りして48cmのナイスアブ!!


最後の最後にやりました!!


アブは腕次第でまだまだ釣れそうな気がしました。
自分の引き出しの少なさを痛感させられる釣行になりました。


ゴッさん、ヤスさん、ヒロキ、何かとありがとうございました。
また行きましょう!!!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

ヒラメこ… 

訳あって釣りの時にはほぼiPhoneで撮影しています。
ちなみに、PCは昔からWin派です。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


最近、早朝、いや、夜中に目が覚めてしまいます。
もう巷で流行している病にかかってしまったようです。

新規開拓を試みてジグやらミノーを投げまくっていますが、うまくいきませんね。
そんな中、大きい魚が跳ねてるという情報を聞いてある場所に行ってみましたが、私が行くと跳ねないようです。




平べったいのは、
先駆者たちが開拓したポイントが連日激混みのようで、なんだか申し訳なく思って敬遠しがち。


今はアブよりもサクラ、ヒラメが気になりますが、惨敗くらってます。
アブのチェイスにもテンションが上がりません。


やっぱりアブは大遠投で獲りたいです。


さて、沖堤で何しようかな。


ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒラメき、きっ!! 

iPhoneが調子悪いです。
6月と言えば、、、WWDC。
iOS7はなかなか!?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



■6月12日
ヒロキと朝一ヒラメ釣行!

暗いうちにポイントに到着してキャスト開始!


何投かして着水後のフォールでバイト!

少し待ってスイープにフッキング!!


よし、乗った!


ドラグ緩めなので、なかなか走ります!

このファイトたまらん!


ヒロキにタモ入れしてもらいキャッチ!


今季2枚目は50cmジャスト!!


1枚目と大差はないのに小さく感じた2枚目。
前回のタツさんの60でマヒしたかな!?


ヒロキもこのあと、2枚立て続けに釣ってました。


なんかいい感じ。


アブに切り替えて、
サクッと1本!!

しつこくチェイスしてきた40up
かかりどころが悪かったのか少し出血してましたが、リリース後は海中に泳いで消えていきました。
回復できていることを祈ります。

あとはガヤと戯れて終了~!

2枚釣ってヒラメ熱は少し解熱されたようで落ち着いてきました。


しばらくはアブ、ヒラメのロクマルと太平洋のサクラを狙います!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
