09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アキアジ2本キャッチ2バラシ1ロッド折れ 

ブログをやっていない釣り人のほうが多いのだと最近気づいたのです。
当たり前なんですが、ブログなんてのは広い様で狭い世界ですからね。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



■10月13日

嫁と娘が出かけると言うので、その間に気になっていた釣り場の調査。
現地に着くとそれなりに人はいますが激戦ではありません。

天気もいいしのんびりアキアジを狙います。

あちこちで跳ねはあるので俄かに期待をしてキャスト。

ショートバイトはあるが、乗らない。
ウグイかと疑うが、それにしては力強いバイト。
しかも餌に損傷はない。


どうも少し深いところを回遊しているようだ。


ベイトタックルに切り替えて赤パルで狙ってみる。
浮きルアーより少しレンジを下げてリーリング。


やっぱりバイトが多発。
バイトと言うよりはリグが魚にぶつかってる。

この方法で広範囲を探索。
針がかりしなくても、魚の居場所がわかればOK。


ヒロキが来たので、探索を終えてベースに戻ると横にHATAさんがいました。
ヒラメ時期からの久々の再会、一瞬気づかなかった。


雑談しながらやってるとまわりでポツポツ釣れてます。


やっと自分にもヒット!!
フッキングしたらプッツン。。。

PE3号が切れました。

どうやらラインに傷がついていた模様。

浮きとルアーを付けたまま魚は潜ってしまい行方不明。

後でHATAさんが河口方面に走っていったと教えてれくれました。
誰かに釣られていることを祈ります。


結局、あれやこれや試してみたものの釣れず。

撤収!!


車に戻ってHATAさんとヒロキと釣りグッズ雑談して解散!!



■10月14日
前日のリベンジ。

ルアーは少しレンジを下げて設定しました。


早朝暗いうちからヒロキとやってるとあっさり釣れました。

1本目はブナ。
リリースするつもりでしたが、仲良くなった隣のおじさんにプレゼント。
血まみれなのでモザイクを。



2本目は少し焼けてるけどましなほうなのでキャッチ。


このあと2本かけたが余裕こいてファイト楽しんでたら2本もばらしました。

2本とも茶色かったので気にしてません。。。



そして、もう帰ろうかと思ってキャストしてたら。


バキっ!!!



以前折って修復して使っていたルナミス906Mが殉職。
耐久テストを含めた釣行でしたが、さすがにサケ4本には耐えれなかったみたい。
十分役割を果たしてくれました。
折れた竿どうしよう。
リールシート側だけでも売れないかな。
調べてみよう。

この日は用事があったのでヒロキを残して先に帰宅。

その後、彼は釣れなかったそうです。

やっぱりスレ狙いや引っ掛けがいなく、魚が口を使ってくれる釣り場は楽しいです。
サケ釣りはこうでなくちゃ!


近々また行こうかな。

太平洋 サケ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

AIさん

一度折れてるんでショックはありませんが、10~11ftが1本ほしいところですね。
サクラ、ヒラメ、サケこれ1本で行けます!みたいな。
デカヒラメの報告待ってますよ~

URL | WARU #-

2012/10/16 18:27 * 編集 *

ロッドshock
新しいの欲しいんじゃない?
こちら海荒れてヒラメに行けず…欲求たまり中

URL | AI #eyFua8cs

2012/10/16 17:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/75-27aea707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

