05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ベイトデビューでアブラコ 

仕事の合間にブログ更新。
ここ最近はメールサーバーの移管と言う仕事と戦っております。
そのまま明日は大事なロケに突入します。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



さて、オーバーホールに出したバイオマスターに続き、
レアニウムのラインローラーからも異音がしていたので分解洗浄してすっきり。


パーツが破損してなけりゃ問題なく解決できます。


本題はタイトルにある通りベイトタックルデビューの話。

釣暦はそれなりにありますが、ずっとサーモン・トラウト系の釣りをメインにしてきたのでスピニングしか使ったことなかったんですよ。

しかし、室蘭に住み始めてロックフィッシングに本腰を入れだし、その魅力にどんどんハマっていくのでした。
そこで気付いたのは、ベイトタックルでなければ獲れない魚がいるということ。
まぁロックでのベイトタックルはごく当たり前のことなのですが、スピニングに対する愛着もあったわけでなかなか踏み出せずにいたのです。

昨年からちょくちょくご一緒させていただいたタツさんの釣りを間近で見ていて完全に心は決まっていたのですが、
なんともいいタイミングでベイトタックルを入手することができました。
タツさん色々とありがとうございました。




初めてのベイトタックルはやっぱりSHIMANO

ロッド:EXPRIDE 171H-2
リール:11バスワンXT 右

大人の事情でこういった組み合わせに。。。
贅沢は言いません。
スコXT1500という選択肢もあったのですが、
最初はバックラたくさんしようと思ってあえてこれにしました。
最初なので上げ幅は大きく残しておきます。




で、、、早速仕事の空き時間に




■8月7日
ロンドンオリンピック サッカー なでしこvsおフランスの試合終了間際に仕事のDNS設定を終える。
DNSの浸透待ちとなったため届いたベイトロッドを朝から振りに行ってきました。

ちょうどヒロキも行くタイミングだったみたいなのでれっつごーーー

ドが付くほどの初心者なわけでありますが、得意のネットリサーチで得た情報を元にキャストしていきます。
片手キャストやってみたかったんさーー

ブレーキの設定もなんとなくわかってきました。
でも油断するとキャスト方向が不安定。
私、スピニングも右投げ右巻きなもので、遠投は右投げがしっくり来る。

ボトムでガヤのバイトは多発

今回はあんまり入魂にこだわらないようにしてたら、ファーストフィッシュはガヤ。


小雨になってきたので帰りながらやっていると、

初ベイトアブ!30upと小ぶりながらうれしい。

No,56


その後も小ガヤを何匹か釣って終了。

ベイトでのキャストが楽しくてずっとやってられそうでした。





ここで初心者が軽くインプレ


■SHIMANO EXPRIDE 171H-2
ガチガチのイメージだったが実際振ってみると思ったよりティップが入ってくれる。
テキサスでアクションなんかを入れても反応が良いし、感度も良好。
スイミングでも全然行けそう。
ハイパワー搭載なだけあってバット部はけっこう強い。
まだベイトのハンドフィーリングに慣れてないけど重い感じはしないな。
ベイトビギナーの私は長く使えそうです。

■11バスワンXT 右
ネットであれこれ調べてみたんだけど、評判通りコスパはすごいと思う。
普通に使えます。
詳細は初めてがこれだもんでよくわからない。
これ、インプレなってねーじゃねーか。。。


とにかくキャス練あるのみだな。
初めてにしては使えてたと自負しておこう。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

雄悠友さん

Web系ってほんと苦手なんですよね。
文字列いじるの大嫌いです。特に思い通りにならないやつ。ちなみに移管はサーバーだけです。

リールは次見えてますが、ロッドはしばらくこれで行きますよ。求めるとキリないですからね。

URL | WARU #-

2012/08/10 15:15 * 編集 *

タツさん

お陰さまで好スタートきれました。
予備知識のおかげで大バックラは免れましたが、小さなバックラは結構ありました。

ベイトも楽しいです。

URL | WARU #-

2012/08/10 14:55 * 編集 *

029

タックルの扱いがウマイヘタよりもサカナ釣らないと意味ないからね。あくまでツールのひとつだよ、

URL | WARU #-

2012/08/10 14:44 * 編集 *

ヒロキ

なんかもうカタチになった気がする。

URL | WARU #-

2012/08/10 14:37 * 編集 *

サーバ移行お疲れですね。
もしかしてドメインまで?....うぅぅ、ガンバ!!

やっぱ、釣りはスピニングだよね(笑)
が、際対策でベイト導入した自分が居ますが....ベイトも楽しい(・∀・)
当分はキャス練にハマリますよぉ。

ロッドスペック観ました、イイと思います。
でも....タツさんと[m(。_。)m]あんな所行くと?  
もぉっと、豪腕が欲しくなるかもですよ、ヤバイです。

URL | 雄悠友 #-

2012/08/08 23:14 * 編集 *

ベイトデビューおめでとうございます!

デビュー戦でいきなりアブゲットなんて流石ですね~
自分なんて大バックラ起こして
短気起こして帰ってきたような記憶が。。。i-229

これで、あんなトコやあんなトコまで攻めきれますね♪

URL | タツ #-

2012/08/08 22:05 * 編集 *

なんと!!
ベイト!!!
もはや私よりうまそうだw

URL | 029 #-

2012/08/08 20:57 * 編集 *

俺も近々デビューすんで、ベイト素人同士、ハイシーズンまでには何とか形にしよう。

URL | ヒロキ #-

2012/08/08 00:44 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/65-44f6f44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

