05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今期初物は磯ヒラメ! 

タイトルにあるように初物ヒラメをゲットしました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
やっとこのバナーを正しく使うときが来ました。


■7月1日

日本海廻りでQueさんが室蘭入りしてるとのことで一緒に釣行することに。

前に下見した磯のへのアクセス状況が気になっていたので私の提案で行くことに。
私の中で磯といえばQueさんですからね。
心強い味方です。


少し暗いうちから磯へ。

イタドリが生い茂る崖を20分下りゴロタを歩き磯へ。


テキストで書くと簡単だけど、それなりに装備がないと大変。
気軽には行けないポイントです。

私はヒラメ狙いのロングロッドとアブ用のロックロッド。
準備して早速キャスト。



まずは手堅くガヤを連発。
ワンキャスワンヒットの入れ食い。


飽きたところでヒラメにシフトチェンジ。


いい時間帯にひたすらキャストを繰り返しますがガヤのアタリが数回。
う~ん、、、、



ヒラメは諦めてアブを狙うことに。こんな狭い足場がいいポイントだったりします。

※写真提供:Que

Queさんからデカアブが泳いでいたとの情報。

テンション上がって際の昆布周りや少し沖目のボトムを探りますが、反応いまいち。
ガヤのバイトがたまにあるくらい。しかも乗らない。


やっと乗ったと思ったら20cm以下の小アブ。

No,25


少し移動して浅場にロックシェード、昆布がいい感じに絡んでいるところを発見。

少しゆっくりフォールさせると、コンっといい感じのバイト。
37cmの元気な中アブ

No,26



そしてここからスイミングで何度かアブっぽいバイトがあるものの乗らない。

Queさんもだれてきていますw


グラミLの黒金にワームチェンジしてスイミング。
これがダメだと思ったら帰ろう。

3投目。


沖に遠投をかけて、ボトムからリトリーブ。

中層アタリでコンコンとバイト。
もう諦めかけてたのでボトムはサンドだし、流浪アブでもかかったかと寄せてくると軽い。
ガヤか小アブだろうなと足元近くまでくると急に重くなり、ドラグが出される。
見えてきたのは平べったいやつ。

サイズもなかなか。

Queさんにタモ入れしてもらいキャッチ。

ヒラメ獲っちゃいました。。。

※写真提供:Que

サイズは52cm。自己新サイズ。


へへ!



事故的に釣れたこの1枚で2人のやる気は復活!

しかし、なにもおきず終了。


またハードな崖を登って帰るのでした。




まな板の上のヒラメ。
相変わらず悪魔の顔だぜ



初物おいしくいただきました。


Queさん色々ありがとうございました!
また行きましょう!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

タツさん

返信おそくなりました。
散々一緒に釣行してお話した後ですが、やっぱりヒラメは嬉しいですね。

磯いっちゃいますか?

URL | WARU #-

2012/07/11 22:56 * 編集 *

初モノおめでとうございます!

釣れた時のウキウキを考えたら
あの帰りの登りも苦になりませんねi-278

週末楽しみです♪

URL | タツ #-

2012/07/03 21:52 * 編集 *

ゴッさん

ありがとうございます!
完全に殺気が消えてましたね。

思わぬ釣果に叫んでしまいましたw

URL | WARU #-

2012/07/03 12:45 * 編集 *

キューさん

いやぁ、キューさんがいたから獲れた1枚ですよ。
ほんとにありがとうございます。

ほんとに釣り人はわかりやすいものですw

バンバン釣っていきますよ!!!

URL | WARU #-

2012/07/03 12:38 * 編集 *

AIさん

2枚目行きますよ~

やっぱり新規ポイントで釣るとうれしいですよね~

こちらにも是非遊びに来てください。

URL | WARU #-

2012/07/03 12:33 * 編集 *

ヒロキ

下手したら我が家から直線距離では一番近い釣り場かもしれない。

気合入れていくぞ!

URL | WARU #-

2012/07/03 12:31 * 編集 *

029

刺身最高!!
今年はヒラメが不調なんでアブ率高いですw
室蘭で待ってますよ!!

URL | WARU #-

2012/07/03 12:22 * 編集 *

おめでとうございます
狙わない方が釣れちゃったりするんですよね
でも嬉しいですよね

URL | ゴッさん #-

2012/07/03 12:12 * 編集 *

やりましたね、ホント
読みは間違えてなかったことが実証された貴重な一匹ですね
釣れた前後の二人のキャストの音が全く違ってたのがウケますね
あの一枚は殺気が完全に無かったから喰ったのかもw

シーズンこれからバンバン釣っていきましょう!
また宜しくお願いします!

URL | キュー #mQop/nM.

2012/07/02 22:52 * 編集 *

おめでとう!!

さー2枚目


俺は最近全然ヒラメ釣れません。。
新POINTは見つけてるんだが..

URL | AI #eyFua8cs

2012/07/02 21:36 * 編集 *

裏山Seaな~!!

てか、一回手ぶらで行って、あのキツさだったから、道具持って草生い茂ってたら拷問だな。

相当な気合いと覚悟が必要だ。

URL | ヒロキ #-

2012/07/02 16:41 * 編集 *

ヒラメーーー!!!(☆▽☆)

いいねぇ刺身うまそぉーー(*´д`*)
てかアブもやたら釣ってるしょー!!
いい釣りライフ送ってますのぉ♪(´ε` )

URL | 029 #-

2012/07/02 16:03 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/60-cac63658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

