03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

初サクラゲット!!! 

ブログを色々と強化しました。

と言っても、
アクセス解析の設置。
日本ブログ村への登録。
だけです。

カテゴリは「北海道釣行記」と「ロックフィッシング」
よく見るバナーは面白くないので、
前からやってみたかったバナーさくっと作った。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 北海道釣行記

押しても押さなくても好きにしてください。
他にも何点か作ってのですが徐々に公開していきます。


■3月28日

前日の27日に仕事関係でお世話になっている方と仕事のメールをやり取りしていると、文末に
「明日は積丹方面にサクラマスハンティングしてきます。3名でアタックです。合流する?」
とのこと。

実は前々から一緒に行こうと話していた3人です。
ドラマやCMの現場などでお世話になっている方々。

行くに決まっています。
「接待フィッシング」ですから。

家事して、ちょっと仕事片付けて、
ライン巻き直したりラインシステム組んだり、タックル準備したりしてたらなんだかんだ深夜1時。

出発です。

日本海に向かう前に、室蘭でちょいロック。
ガヤ1匹で吹雪いてきたので、そそくさと止めて本来の目的地に向かいます。

道中、頭の中はサクラのことでいっぱい。
釣り関係の映像見ながらプランを練ります。


①前回のサクラ釣行では早い時間に活性が高かったこと
②お三方が到着する時間が6時くらいと勝手に予想
③確立は低いが古平方面で最近ポツポツと実績があること
④日の出が5時半ころであること
⑤サーフでランディングしやすいポイント
⑥積丹半島ランガンの可能性が高く待ち合わせが東積丹であること

以上の条件から導き出した答えは…


3人が来る前に古平で日の出前後1時間の大勝負!!



というわけで一路古平方面へ向かいます。

現地着4:00で軽く仮眠。
4:50ポイントへ入る。

誰もいません。


5:10隣にひとり入ってきました。

キャストを繰り返していると、なんとなく魚っ気がしてきました。


ジグをチェンジしてフルキャスト。



着水した20mほど手前でほんの少しだけモジった!!!!


リーリングスピードを魚の進行方向と鉢合うようにコントロールして巻いてくると…



ガツンっ!!!


ヒット。


ドラグが出ます。

ものすごい勢いで下手に走ります。
自分も走ります。

バレるんじゃないかと思うような突っ込み。

アドレナリン全開!!!!


何とか岸までよせてキャッチ!



55cm 2.4kgでした。
しかし体高あるなぁ。


チャンスタイムと考えすぐにキャスト
が、跳ねやもじりはあるものの食いません。

ちょうどお三方が来る頃と思い、魚を車に置きに行くことに。

案の定ちょうどお三方がきました。

サクラをみて興奮気味です。



さて第2ラウンド開始!


やはり魚は見えるのですが、食いません。


一軍ジグミノーをロスト。
キャストしたらノット部分から切れたっす。

キャッチした後に確認したんだけどな。

ま、仕方ない。


駐車場に排雪が入り落ち着かないので、移動することに。
潮も止まってたしね。


積丹半島をぐるっとロケハン。
2ヶ所ほど竿を出しましたが、無反応。



ホッケすら釣れない。


神恵内で昼食をとっていると、前回取材された釣り新聞の記者さんに遭遇。
即取材されました。
今度は魚持って4/5の釣り新聞か道新に載りますよ。
リベンジ成功!


神恵内から泊方面へ向かいますが、風が強く解散することに。

お三方は北で、私は南で離れてやることになりました。


泊村のポイントをチェックすると雰囲気が良いので夕方勝負することに。


かなりの距離をあるいて日没まで粘りましたがダメでした。
おかげでウェーダーのフェルトが剥がれた…。

日没直前に私の隣に入った方がさくっとサクラマスゲットして帰っていきました。
小ぶりとはいえスピードキャッチでした。


夕日が綺麗な日でした。


ということで、終了!!!!!!
結局日の出から日没までやってたな。



今回は印象に残る釣りになりました。
技術的にも得るものがたくさんあったな。

次回は4月5日頃にサクラ釣行を予定しています。
札幌での仕事帰りにサクラ釣っちゃいます!!


そしてバナー第2段は
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 北海道釣行記

目指せ!!ランキング1位!!!
スポンサーサイト
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Queさん

たまらんですよ~
次は60cmup狙ってます!!

眼力はなんとなくですよ。
たまに波でさえ魚だと思ってますから。
でもそうやって魚がいると信じて
キャストを繰り返すことが大事だと思っています。

釣り新どう掲載されるかどきどきです。

URL | WARU #-

2012/03/31 16:34 * 編集 *

たまらんですね
そんな大きいの、早く釣りたいです

しかし、さすがですね、モジリを見つける眼力
僕も鍛えます
来週の釣りしん楽しみにしてます♪

URL | きゅー #mQop/nM.

2012/03/31 14:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/39-d956e401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

