03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

極寒エゾメバリング 

夢のような仕事が急に入り、すこしアタフタしている近頃。

この業界はほんとに急な仕事が多い。しかもそんな仕事こそスケジュールが物凄くタイトだ。

例えて言うなら「絵鞆漁港の堤防と堤防の繋ぎ目」ぐらいタイトだ。あそこには極小ギスカジカがいる!


■1月29日
素材撮りをするために午後から市内のあちらこちらへ。天気は良好!電線やら工場群やらを撮影してまわり、最後は堤防から対岸の工場を……

と現地に着くと吹雪。
対岸が見えない!

見えるのは個人を断定できる車が一台。


堤防の先へ目をやると、もちろんいました。

タツさんです。



しかも、なにやら魚をキャッチしたまさにその瞬間。

リリースする背中を遠目で伺ってましたが、挨拶をしにカメラをもって先端方面へ。

話しをしてみると、やはりさっきのはアブだったとのこと。
羨ましいかぎりです。

私はというと、横殴りの雪の中『際と波』を撮ってやりました。


実は仕事とは別に作品を作ろうと、今年に入ってから釣り関係の映像を撮りためているのです。

作品はカラコレのレベルアップが目的ですが、大手釣具メーカーのCM並にまでもっていければ最高!

撮影には不向きの悪天候により早々に帰宅しました。

タツさんお邪魔しました!





この日はナイト撮影も予定していて、あちこちまわったのですが不発。
遅い時間だと人工的な光が足りない。

まともに使えそうなものは………。


せっかく防寒して家を出てきたのだからナイトロックでもしてやろうと車に積みっぱのタックルでアレしてきました。

体力も限界だったので30分限定。


厳冬期におけるガヤ・ソイの活性調査と題して竿をふりました。
思えばこんな時期にナイトロックしたことない。

驚くことに先客が一人いました。
見知らぬ人ですが、あなたも数寄者ですね!

ってどっかで繋がってそうな人だったな。

調査結果は、

1.軽めのジグヘッド+シャッドで表層~中層を探る→反応なし

2.軽めのジグヘッド+シャッドで際立リトリーブ→コンスタントにバイトありキャッチ1 食いは浅い

3.テキサス+シャッドでボトムを探る→コンスタントにバイトありキャッチ2 食いは浅い


足元に浮いてる個体も結構いたが、全く反応してこなかった。

予想通りの結果ではあるが、エゾメバリングで癒された。

キャッチしたのはガヤのみだったのが悔やまれる。



撮影からの冷却続きで手が痛かった。

とてもじゃないがiPhoneで写真なんか撮れる状態じゃなかったね。


以上!
ガヤ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

そのRFBは僕が持ってるんですよねぇ(笑)もう我慢の限界だ(>_<)

URL | ヒロキ #-

2012/02/03 19:41 * 編集 *

とうとう釣り業界に進出ですね?!
関東にショアジギングやってる方で釣りの映像を生業にしてらっしゃる方がいますので、参考までに↓
http://shorejiggingdo.naturum.ne.jp/

例のブツ、昨日郵送しときましたー

URL | Que #mQop/nM.

2012/02/03 09:26 * 編集 *

wtr、

この時期は厳しい天候な上に魚が渋いからどーしてもライトリグになっちゃうよね~。
RFBの出番かね

URL | WARU #-

2012/02/02 13:42 * 編集 *

ローカルでもわかる人少ない例えだな(笑)
冬のナイトゲームしばらくやってないなぁ。スモラバとかネコリグ使ったらけっこう面白いよ。手元にこん棒しかないからライトリグ使えないけど(笑)セカストでバスロッド買おうかな。

URL | wtr #-

2012/01/31 12:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/34-46b09424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

