07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秋の釣りツアー 

前回の記事の一部を再編集しました。
事実と違うことがあったのでね。

さてさて、この9月末と10月頭にまたがる週末は釣りと決め込んでいたのです。
キャンプするという情報も入っていましたし。


■9月30日
夕方には出発する予定が、22時に出発。

天気が微妙。。。
日本海側は少しはましかな。

ということで、岩内へ。
朝は積丹方面でショアブリ狙う予定だったし。


岩内に着くとそこまで天気は悪くない感じ。

ストリームパイセンとも合流。

ヒラメを狙ってワームをキャスト。



アンディ将軍の猛攻を受けて終わりました。
ですよねぇ~。


夜明けごろからQueさんとショアジギ打つ予定だったため移動。

■10月1日
某有名な磯
IMG_0611.jpg

一見穏やかに見えますが、海をなめてはいけません。
簡単に命もっていかれますから。

IMG_0607.jpg


ショアジギはまったく初めてではなかったものの、ブリ狙いは初めて。
どきどきしながらキャストを繰り返します。


はい、何もおきません。



移動→強風→移動→豪雨→待機→移動

ってな感じ。


風を避けてある漁港へ。

アキアジハンターが2名ほど。
釣れている様子はありませんが、ターゲットはいそうな雰囲気。
うっすらともじっています。

周りの人にはあまり見えてない様子。


やってみるかということになり、食いが渋そうなのでフカセで様子見。
ストリームにはウキ+ルアーをレンタル。

しかしダメ。

自分も浮きルアーにチェンジ。
皆様思い思いの釣りをしています。



と、少し離れたところでやっていたストームの浮きが見えません。
本人に目をやると、竿がしなっています。


やっぱりか。。。やっぱりお前なのか。。。
嫌な予感はしていたぜ。

だいたい、お前だけ群れがたまってる場所に陣取って、群れのど真ん中にキャストとしてたしな。
(本人は気づいてなかったみたいだが)
群れが散ってたけど、自由にやらせおいたらこれだ。
まさか掛けるとは思ってなかったけど、なんかするとは思ってたよ。


結局、タモ入れ前にスポっ!!


そんなもんだよ。



本人は興奮してましたが、こちとら冷静にキャストを繰り返す。



ストリームが謎の動きをしています。

はい。


掛けてます。

誰も掛けていない港内で2回目のヒット。
もう、言葉がありません。

1回目もそうだったが、基本的にドラグが緩すぎるぞ。
ドラグがジーっと出ているじゃないか。
アキアジなめとんのか?w

ドラグを締めさせ、竿を立たせます。

足元まで寄せて、ネットイン。

IMG_5397.jpg

少しブナがかったオス。


本人は大興奮。
気持ちはわかりますが、みんなの釣り場です。お静かに。
あと、おだつとトラブルを起こします。何かを海に落としたり、竿を折ったり、転んだり。

転んだり。。。


キミ血がでてるじゃないか。


落ちつけ。

どうせこれからこの釣りにハマって嫁にいけなくなるんだよw


でもやっぱり、初めては嬉しいやね。



と、しばらくして横でやっていたQueさんにもヒット。
初めてとは思えないくらい冷静に寄せてきました。

が、私のネットイン中にバラシ。
申し訳ないことした。

是非次回釣っていただきたい。



その後はあたりもなくタイムアップ。

おい、おれには何もおきていないぞ。

Queさんとはここでお別れ、アキアジ釣ってくださいねと言い残し、潔く釣り場を後にするのでした。
Queさんありがとうございました。また行きましょうね!
ストリームとは後ほど室蘭で。


そのまま室蘭へ戻り、沖提の準備。

何人来るかも良くわからない状態でボートの準備。
風が強いので少しを様子を見ました。

3~4mの北西。
ぎりぎり渡れる感じ。

まずはトシくん、フレッシュユウキ、竜姉さん自分の4人で渡ります。
荷物と人をピストンで渡します。


暑い。

無事全員渡り実釣。


もちろんガヤ祭り。
いや、ガヤ地獄。


しばらくしてジャスト30cmのクロソイ。
23cmくらいのシマ
IMG_0615.jpg



あとはガヤガヤガヤガヤ………


他の人はぽつぽつアブやらマゾイやらハチガラ釣ってました。



ここでストリームこと029の登場。
倶知安からジュン君も一緒にやってきました。
はじめまして。

計6人での釣り。
こんな大人数久々です。


さてさて、気を取り直してキャストします。

いつもデカソイが付いているポイントを丁寧に探りますが、ガヤのみ。

竜姉さんはタコを釣った模様。
ここいるんです。


ここでお食事タイム。
6人集まってまったりやりました。

食後のガヤダービーはユウキが優勝(ミニマムダービーです)
029氏はガヤダービーなのにドンコを釣って、みんな大爆笑。
やっぱりあなた持ってますね。


各自散らばって2ndラウンド開始!

自分はホームなのでいつものヒットパターンを試していきます。
ボトムまで落とさず、中層あたりをスイミング。。。




………




ゴンっ!!



でました!!!!!
IMG_0621.jpg
IMG_0628.jpg

35cmのなかなかのサイズ。
このサイズがぽつぽつ出てくれれば楽しいのですが、今日はなんだかクロソイが薄いです。



遠くで雷が光っていたので、ストップフィッシング。


みなさん各々の目的へ向かって室蘭から去っていくのでした。


今回もなかなか楽しい釣りになりました。
スポンサーサイト
釣りまとめ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今更返信
その後、みなさん良い釣りはしていますかね。

>029
またツアーしましょうね

>Que
その後アキアジが釣れてよかったです

>Toshiくん
来シーズンまでに島の下見しておきます。

URL | WARU #-

2011/10/24 14:48 * 編集 *

やー楽しかったよ!ゴムボありがとうね!

あのあとは礼文華の辺りまで下見したけど強風でジエンドだったよ。
次回は島の方に行きたいね!

URL | Toshi #-

2011/10/07 20:37 * 編集 *

ナイスクロソイ!
ボートで沖堤,今度ご一緒したいです♪

サケ、難しいっすね~
あれはWARUさん悪くないです
タモサイズも問題です
タモサイズには最近不安を抱えてたので新しいのを買って,今度はゲットしますよ!

ジギング、時期的にはあと今月・来月位で、ちょっと気合入れて通うので、また積丹行く時は連絡下さい!

URL | Que #mQop/nM.

2011/10/06 00:21 * 編集 *

やwおっしゃる通りでww
興奮してお恥ずかしい(´Д`; )

にしても楽しいワルツアーだったー♪
いつもいつもお世話になってますm(_ _)m
しっかしロックフィッシュは成績悪く、
狙って釣れなすぎ…(´Д` )今日も…
とにかく、日本海側調査して腕磨いておきたいと思います!!

URL | 029 #-

2011/10/05 19:04 * 編集 *

ゆうき

たまには人数がいる釣りもいいやね。
機会を作ってまたやりましょう!

URL | WARU #-

2011/10/05 13:13 * 編集 *

楽しかった!ありがとねー!

URL | ゆうき #-

2011/10/05 11:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/20-233ccd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

