09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【100魚種】No,001[アイナメ(アブラコ)] 

2015年初釣りに行ってまいりました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■1月4日
年末年始休暇最終日のこの日、昼近くまで嫁の実家でのんびりしていましたが、
風も爆風とまで行かない感じで、無性に釣りに行きたくなりました。

夕まずめの短時間ですが、早速100魚種のスタートを切るべく出陣!!!
この時期ならやっぱりあの魚からスタートしたい!!
あわよくばゴーマルupで!!!


という思いしかありません。

春に反応のいいエリアで釣りを開始すると、早々に穴の中で、、、、、


ゴンっ!!!!

あきらかにあいつのバイト。

フッキングするも、
潜られてラインブレイク。。。

ださいな。


少し粘るも、反応なし。



エリアを変えて、ケーソン周りをいつになく丁寧に探っていきますが、
もそっとしたバイトが数回あっただけで、ぱっとしない。


時間的にも暗くなり、諦めかけていたのですが、


穴の手前で、コンっと軽めのバイト。

フッキング入れて巻き上げてくると軽い。。。


でも首振ってるような気もする。

海面から抜きあげようとすると思っていたより重く、暗くてよく見えない。

白っぽい腹が見えたので、まさかとおもったら…


fc2blog_201501051306499d8.jpg
やっぱりこの魚からスタート!!

No,001
[アイナメ(アブラコ)]
魚類カサゴ目アイナメ科
日本沿岸の岩礁域に広く生息する底生魚で、食用にもなる。
通常は全長30-40cmほどだが、60cmを超える個体もいる。
特に室蘭では50-60cmが狙え最高にエキサイティングなターゲット。
北海道ではロックフィッシングの好ターゲットですね。


というわけで、100魚種チャレンジ開幕です!!!!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

雄悠友さん

くだらん釣りブログですが、
今年もよろしくお願いします!
今年は趣向を今までとは違う方向に向けてみました。色々と幅が広がることに期待しています。
2魚種目は、、、!?

URL | WARU #-

2015/01/18 23:20 * 編集 *

ゴッさん

シーバスは割と早めに登場するかもしれません!お楽しみにっ!
そんなの釣るの?ってレベルもあるでしょうねw実はそれが狙いだったりします。

URL | WARU #-

2015/01/18 23:16 * 編集 *

アブ、いいなぁ。
今年もよろしくお付き合い下さいませ。

2種目はワカサギと読んでます(笑)
100目達成記念の宴会へ参加希望です!

URL | 雄悠友 #-

2015/01/18 16:17 * 編集 *

少し遅いですが明けましておめでとうございます

100種類頑張って下さい
北海道だけで100となると厳しいですかね
函館ならシーバスに色々と種類稼げそうですが
今年もジャンジャン釣って行きましょう!

URL | ゴッ #-

2015/01/13 12:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/157-5aaada7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

