07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2014サケ振り返り 

ご無沙汰しております。

繁忙期につき11月から土曜日は出勤になりました。。。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



9月からのサケ釣りを振り返っておこうと思います


っと、その前に、


■9月4日~5日

仕事で東京出張。
某アウトドアブランドの展示会、横乗り系の展示会インタースタイル、ギフトショーとあちこち行ってきました。


ギフトショーでは、
m○zume、ル○カのブースもあり新製品をチラ見してきました!


宿泊は浅草。
スカイツリーに浅草寺となかなか楽しめます。
吾妻橋も近く、周辺はシーバスポイントみたいですね。
新橋の上○屋にも寄ってみましたが店舗が小さく期待ハズレ。


さてさて、本題に。

■9月6日
東京から帰ってきて、翌朝。
とある場所でサケが沸いてるという情報をキャッチし、行ってみることに。

事前に連絡を取り合っていた木村君と合流。木村君の友人ゆうき君もいました。
2人とも好きですね。
このポイント、浮きルアー、浮きフカセ、ぶっ込みとあらゆる釣法が入り乱れております。

早い時間はあちこちでポツポツ釣れていましたが、ぶっ込み強し。
隣のぶっ込み師は4本釣ってました。
近くにはハ○さん、さらにはロックで有名なトーナメンターさんもいましたね。
ゆうき君が2本掛けて1本キャッチ。
やりますね!

時間がたつにつれてどんどん釣れなくなり、気づけばルアー、フカセの釣り人はほとんどいなくなりました。

諦めの悪い自分と木村君、どこかに魚はいるはずと粘ります。
もう必死w
狙い通り、跳ねを見つけて移動することに。

この移動が大正解!!

ぶっ込みも釣れてないのに2人で3本やっつけました。
木村君1本!
私は立て続けに2本!


カウント01,02

なかなか良いシーズンインになりました!


■9月19日~22日
今年もQさんと枝幸遠征。
私の父親とその同僚さんたち(シャケフリークスの中心メンバー)も現地に向かうとのこと。

2日前には
僕が幼少からお世話になっていて勝手に師と思っているシャケフリの会長が1人で37本とかバカみたな釣果を上げています。

これは期待大!!

19日
仕事を終えて札幌へ。

Qさんをピックアップして26時に札幌出発!

予想外だったのは、
オロロンが通れなくて思ったより時間がかかったこと。


20日
なんだかんだ翌朝9時に毎年ベースにしているポイントに到着。
父親は昨晩のうちに着いていたようです。

海況は笑っちゃうくらいの激時化。。。

この日はまったく釣りにならず寝て過ごし、温泉に入って、Qさん、父親と3人で車中宴会。

釣りバカが3人も集まれば話はつきません。


21日
朝4時にセットしたアラームで目が覚めましたが、明らかに時化の波音。

Qさんと二言ほど交わし2人と二度寝。


次に目覚めたのは何時か忘れましたが、とにかくこの日も時化てました。

午前は特になにもすることがなく、


写真撮ったり、散歩したりのんびり過ごしました。

釣り友達、古平のなべさんが隣の漁港に来てたみたいで、わざわざ会いに来てくれました!
こういうの嬉しいですよね!

なべさんは札幌方面へ帰るみたいで、情報交換させてもらいお別れ!

夕まずめ狙いでなべさんがいた隣の漁港へQさんとに行ってみることに。
父親はシャケフリチームとベースポイントの河口に立ちこむとのこと。

そんなに釣れている情報はありませんでしたが、
うねりをかわせる漁港なら少しは釣りになりそうです。

行ってみると釣り人もそれなりにいて、浮きふかせの方が多い感じ。
魚の気配もあり、我々が開始した早々に対岸で掛けてる人もいます。

これはもらい!!!!
と、なんだかんだ日没までやりましたが、ボーズ。。。

結局全体でもあまり釣れていませんでした。
魚はいたんですがね、全然口使いませんでした。

ベースに戻ると、父親が2本釣ってました。
全体でもそれなりに釣れたそうです。

ガッデム。。。

最終日にそなえてこの日は早めに宴を終え、就寝。


22日
遠征最終日、しかも最大延長は12時まで。
時化は幾分おさまりましたが、ゴムボートやカヤックは出せなさそうなので立ちこみで狙うことに。

早起きしたつもりが、何時からやってるの?レベルでみなさんもう海の中w

私はシャケフリチームの隣に入れてもらいました。
Qさんは自分から少し離れたところに入った様子。


既に何本か上がっている様子。

早速、隣の方も掛けてます。

今日こそ頂き!!!


ところが、あれ?あれあれ?
まわりでは釣れてるのに、つ、釣れない。。。

左隣の知らないおっさんはしっかり2本釣ってる!
これは悔しいー!


焦る気持ちを抑えて、リトリーブスピードをかなり遅めに。

河口からの流れ出しが向かって右方向に流れているので、その流れに乗せるイメージで巻いてくると、、、


ゴンゴンっ!


キタキタキター!

フッキングと同時にものすごいパワーで走られます!!
サケってこんなに強かったっけ?ってぐらいドラグ出され、
太平洋サケ釣行のままのドラグ設定だと話になりません。
そう!ここはオホーツク、しかも日本で一番いいコンディションのサケが釣れる場所。とおもっている。
ドラグをしめた頃には、横並びでキャストしていた皆さんの邪魔に。

す、すみません。

ゴリ巻きして、なんとかキャッチ!!
いいオス!

さ、2本目!!

それがすんなり2本目ヒット!
相変わらずすんごいパワー!
ファイトを楽しんでキャッチ。
2本で腕パンパンです。。。


さ、3本目!
これまたすんなりヒット!!!
3本目もナイスファイト!

あれよあれよで3本いただきました。

さて、Qさんは?
あー離れたところでヒットしてる!!!
でも、Qさんタモ持ってないーーー!

ヘルプに走ってタモ入れしました。
1本キャッチでボーズは逃れ、よかったよかった!

釣れない時間帯になり丘に上がることに。
結局、朝一この釣り場にいた中では自分を含む3本が竿頭!
密かに嬉しい称号です。
何よりシャケフリメンバーに負けてないっていうね(笑)
この日だけね(笑)


カウント03,04,05



シャケフリの皆さん今年もお世話になりました!
Qさん来年もよろしくお願いします!
また来年、枝幸!!!


■9月23日
そして事件は起きたのです。

あまりにショッキングな事件のため、詳細は後日別記事で書かせてもらいます。


ここからはホーム漁港での釣果です。
さくっと行きましょう!

■10月某日
事件からの復帰戦。
戦線離脱している間にお祭りがあったようで、防波堤が血だらけ。
完全にタイミング外しました。

この日は早い時間に1本だけ。

カウント06


■10月12日
そんなに釣れている情報もなく、特に期待もしないでいつもの釣り場、いつもの場所。
あんまり気配はない。人は多いが周りも釣れてない。
ヒロキも一緒でした!

それでもなんとか2本。

カウント07


カウント08

ちょと移動して魚探し。

いたいた!
しかも誰もこの群に気付いてない。
これがあるからこのポイント好きなんです。

はいっ!

カウント10

はいはいっ!

カウント11

やべ!!
常連さんに気付かれたw
それでも独壇場!

カウント12


カウント13

完全勝利!!

この日は全体で8本、うち6本は自分でした(^^)

状況に合わせてルアーとフカセ使い分けたのが正解でしたね。

■10月19日
あんまり覚えてない1本。
確か前日に港内に群れ入った情報聞いて、行ったんだけど魚っ気ゼロで手堅くいつもの場所で獲った1本。

カウント14

■10月26日
安定して釣れている情報が入っていたので、
ヒロキ、ワタル氏の同級生トリオでサーモンハント!!
ワタル氏は初フカセ。
浮きフカセをレクチャーして3人並んでやるも渋め。
全体でも2本程度。


こうも渋いと魚を探して徒歩移動。
まったく気配なし。
肉眼ではまったく見えない。

だめもとでやってみることに。

ルアー数投でゴンゴンッ!!

久しぶりに走るサケ!
スレかと思うぐらいドラグ出されて、枝幸の釣りを思い出しました。
ワタル氏にタモ入れしてもらいましたがバカデカイ!!

カウント15

置竿してタックル整理してたらティップがグングンしてて、釣れちゃいましたww

カウント16


■11月22日
木村君から情報を仕入れて、昨年も終盤に行ったサーフに行くことに。
早い時間はあんまり良くなく、ふっと釣れる時間がやってくる。
やっぱり、わかりやすいくらいにはっきりと回遊してくるポイント。
そんなフィーバータイムに1本掛けて、キャッチ!

カウント17

■11月23日
前日と同じサーフで夕まづめ1時間勝負!
帰る間際に小さめのオスが遊んでくれました。

カウント18

今年のサケ釣果は以上になります。
釣行回数が少ない中、ほぼボーズなしで効率よく釣果を伸ばせました。
全体の数に縛られず、その日その釣り場での竿頭を目標にして、自分の釣りができた年だったと思います。

欲を言えば、豊浦の河口規制解除祭りに参加してあと2本獲りたかったのですが、
出張が延びて叶いませんでした。。。


来年への課題も見つかったし今年もサケに楽しませてもらいました!
一緒に釣行してくださった皆様、釣り場でお会いした皆様、また来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
釣りまとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/152-809edab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

