09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【室蘭】50cmのアブラコで逆転!? 

今年は仕事のため、河口規制解除のお祭りには参加できそうにありません。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


■11月22日
夕方に少しの空き時間。
保育所に娘を迎えに行くまで1時間30分。

西風が強く風裏になるポイントへちょこっと調査。

開始早々、もそもそとぬるいバイト。

やっぱり君か。
カニたくさん吐き出した。

その後は40弱の元気なやつを2本釣ってタイムアップ。





■11月23日
土曜日で祝日。
嫁と娘が出かけるということで、送迎の間に3時間ほど時間がある。

去年から気になっていたポイントを新規開拓することに。


気になっていたポイント。
見ての通り、サーフです。

サーフとゴロタが絡む沖根を10.6ftのロングロッドで大遠投してアブラコを狙います。
自称「ぶっ飛びパターン」

サーフをひたすら歩き、沖根のエッジだけを狙っていく。
少し水深がある根でコツコツと小さなバイト。
フッキングするものらない。

もう一度同じところにキャストするとバイト。
今度は乗りました。
距離があって根が絡むとフッキングが決まりずらいので向こうあわせくらいがちょうどいい。

35cmくらいかな。

同じポイントで同じような魚をもう2本。




沖根でも水深があって根が多数密集しているところがいい感じ。
それ以外は反応なしでした。


■11月24日
基本的にはアフター狙いの久々ガチロック。

ポイントに悩みましたが、天気も良く絶好の釣り日和。
どのポイントも混むことは必須。

ということで、ヒロキも誘ってあそこに行くことに。

ポイント着は7:00

今時期、スポーニング前後で魚がついているであろうテトラまわりで様子をみます。
ショートバイトが何回かあっただけ。

移動してケーソン周辺を狙うことに。

しかし、これまたショートバイト多発。

やっと食い込んでくれてたのは、

30ちょいってところでしょうか。

しばらくは似たようなサイズが続き、






テトラに乗って狙うことに。

足場のいい場所を探していると、早速ヒロキがテトラ穴でナイスアブを掛けました。


アフターならスイミングでも食ってくると思い、スピニングの遠投で早めのリトリーブ。

少し遠目からでも魚が追っかけてくるのが見えるwwwww

ストップでバコン!!

やっと本日最初の40up


同じパターンで30up


少し移動して、かなり高いところからベイトで穴探り。

いきなり食っちゃってヒロキにタモ入れしてもらいキャッチ。
ランディングルート確保してキャストしないとダメですねwww


完全アフターの♂アブ。


再び内海側のケーソン周り。

どうやらモエビカラーに反応がいいみたい。
そーいや今時期はそうだったね、このカラーが海中に無数にあるから意識してるはず!
が、相変わらずちっさいバイトに苦戦します。



ヒロキが50upのデカアブ確保!!

同じエリアで自分にもやっと来たと思ったらかわいいやつ。


穴の中でコツンと、


こいつはちょっと浮いてたな。


50upを出せないまま時間を迎えたので、仕方なく撤収することに。

イサギWARUク歩きながらキャストw


ヒロキがキープした魚を袋に入れている間も泣きのワンキャスト。


遠投してボトムとってスローリトリーブ。



コツコツコツ。

うりゃ!!!

のらない。。。


ガヤかな?



そのまま巻いてくると……………





バコン!!!!





ジィ、ジィジィ--------!!!!!!!



やっちまった!!



走る走る!!!


きゃははははは!!!!!
めっちゃ楽しい!


ヒロキもタモ持って待ち構えてくれています。



上手いことテトラを交して、タモいれ成功!!!




ジャスト50cmの金アブ!!!

最高!!!!

やっぱり緑金パルスのスイミング強し!!!

今年はこのメソッドで最後の最後にいいアブに出会える確立が高いです。



やっと秋冬のロックシーズン開幕ですね。

ってもう遅いか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ヒロキさん

なんともいえない1日だったね。
立ち位置は以後気をつけます。

URL | WARU #-

2013/11/27 10:27 * 編集 *

雄悠友さん

「待てっ!」って感じですかね?
やっぱりゴンザレスの重量感はたまりません!!
サーフスタイルはなかなか面白いですが、
他と比べると圧倒的にストック量が少ないです。。。

URL | WARU #-

2013/11/27 10:25 * 編集 *

いやぁ、中々バタバタとダラダラがシンクロした日だったね!

最後の最後ドラマ待ってたし、俺のアブはストリンガーから居なくなってたし!

ただ、あれだけ高い場所でHITは反則だぞwwww

URL | ヒロキ #-

2013/11/26 23:48 * 編集 *

垂涎のゴーマル!
数も出てますね、さすがぁ。

今シーズンの40クラスは元気がいいですよね。
サーフの遠投アブ、視点がユニークだわ、やってみるかな ∑(゜o゜!

URL | 雄悠友 #-

2013/11/26 22:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/134-5738eecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

