03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オフショアキャスティングサーモン 

衣類が魚臭いと嫁に怒られます。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

■11月14日

夕方に1時間ほど空き時間ができたので、近場で久々にロック。

初夏にばっちりハマっていた遠投からのスイミングパターンでいきますが、
ほぼ無反応。

ボトム付近を探るとコツコツと小さなバイトがある。

う~ん。。。


やっぱりボトムなのか?

やっぱりボトムみたい。
足元のスリットの最奥できました。
サイズいまいちだけど、コンディションはいい。

もう1本釣ってタイムアップでした。



■11月17日
1週間前に行けなかったオフショアキャスティングサーモンに急遽参戦することに。
通称、噴火湾の跳ね打ち。
1週間ぶりのリベンジ、厳密に言うと1年越しのリベンジ!!

結局ほとんど寝れなくて、朝になりました。

7:30出航!!!


前日も釣れていたみたいなので、期待度高いです!!

今回もオヤジの親父さんのボートに乗せてもらいました。
日曜日ということでもちろんヒロキもいます。
もう一人オヤジの親父さんの同僚の方。

久々のサケ釣りにもうワクワクです。
しかも今回は浮きなしのルアー単体。



跳ねを探しながら前日良かったポイントへ一直線のようです。



ポイントは船でいっぱいです。
もう船団。



ちなみに、今回釣り中の写真はありません。。。
慌しすぎてそんなヒマありませんでした。

跳ねを見つけるとそこに船を寄せて、キャスト!!
何本か釣って、魚がいなくなるとまた移動し跳ねを見つけてキャスト。

ひたすらその繰り返し。

4人同時ヒットも何回かあって船中はバタバタ。
クーラーボックスからも魚が溢れてあちこち魚だらけw

操船とタモ入れしているキャプテンも忙しいそうです。


午前中より午後からのほうが調子がよくて跳ねがあれば、素直にバイトしてくる。
中には5,6匹で足元まで追ってきてじゃれてくるやつもいる。
14時くらいまでやって船中4人で30本くらい。



個人的には6本でした。


これで全体の半分くらい。

結果的には楽しかったんだけど、経験不足が否めない。

言い訳メモ

・ショアと違って食い気が半端なくある
・リーリングスピード早くても追ってきてバイト
・エサはでかくてもいいが、針先注意
・ルアーチェンジ無し
・レンジ上→35 レンジ中→45~60でカウント
・手返し考えるとシングルフックで22号あたり
・キャストコース塞がれる
・オホーツクのゴムボでする釣りに似てる。
・ロッドは短くてもOK、硬すぎ注意
追記
・ルアーより餌重要
・トゥイッチ系のアクション有効

陸にあがって、ボート洗ったら全身べちゃべちゃ。
ウェーダー履いてもいいレベルwww



また来年いきたいなぁ。



帰りに漁港除いたら誠ちゃんがいたので、チョイロック。

全然釣れないということでしたが、汁物であっさりチビアブでました。



そろそろデカアブ釣りたいなぁ。。。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ゴッさん

自分の中ではまだフィーバーしたことないんですよね。。。
1日20本以上でフィーバーです!
海中は季節が遅れてるんですかね?
昨年の白老沖堤みたいに爆発したいものです!!

URL | WARU #-

2013/11/21 20:45 * 編集 *

今年も鮭フィーバーですね

アブは例年もういい感じですが、去年と何かが違うような気がします。
これから爆発期待しましょう!

URL | ゴッ #-

2013/11/21 17:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/132-c88c0bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

