03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シーズン30 

メインPCが前触れもなくブルースクリーンで落ちたり、
ちょっとした振動で落ちるのでグラフィックカード抜いてクリーニングして挿したら、
なおりましたww



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


今年はサケの釣行回数が少ないですが、
行けば釣れるのでシーズン本数が去年より多いです。

なんとか30本行きました。

前記事に続き振り返っておきます。

■10月22日

札幌からスノーボード関係の知り合いK山さんとその友人がサケを狙いにこっち方面へ。
軽く案内しながらセッションすることに。
コラボじゃなくてセッションね、セッソン(笑)

いつものポイントで、
よっぽど調子悪くなければ移動は無しの方向で考えてました。


K山さんが深夜1時に現地に着いて竿振ってるとのこと。
気合入ってます。

自分は4時に合流してキャスト開始。

暗いうちはウキフカセで流してみますが、反応なし。
少し明るくなってきたのでルアーにチェンジして、キープキャスティング。
しばらくしてファーストバイト!!

前あたりもなく一気に持って行かれたので、鬼フッキングしてしまいあわせ切れ。
魚は外れ、ウキとルアーが浮いてます。

隣の方が回収道具貸してくれて回収。
大変助かりました。

のちにこの回収道具は自作することにしました。

コンデックスキング45gをアキアジクルセイダーカラー仕様にしたものを2つ作ったので、試してみることに。

あっさりそれぞれのカラーで2本釣れました。

コーティングに改良の余地あり。


人はたくさんいましたが、見える範囲では全体で4本と渋かった。
遠く違うエリアにはタツさんも見えてましたがダメだったようです。
K山さんの友人も1本釣りました。


一旦帰宅して、午後からもう一度来ることに。
朝とは場所を変えてキャストしながら周りの様子を見てみると。

若者が一人で爆ってます。


どうやらその1箇所に魚が溜まっているようで、
隣に入れてもらいルアーをキャスト。
話をしてみると、釣り場で私を見かけたことがあるらしく、このブログも見てくれているようです。
素直にうれしい。
※後日この若者はまた登場します。


魚はというと、バイトはあるが乗らない。
目視では見えないが溜まってる範囲が狭いようで、ルアーを引けるラインが短い。

ここはウキフカセでしょ!!

簡単に釣れました。
ウキがスポスポ入りますが、フッキングミスの連続。

その後、釣栄さんも来て少し談笑。

K山さんもギリギリまで粘って♀1本釣りました。




その後、ひとりになったり、釣栄さんが一旦帰ってまたきたり、タツさんがきたり、夕方までやって4本。


気づけばこの日は6本、竿頭げっと!!

ご一緒していただいた皆さんありがとうございました!




■10月29日
意外な場所でサケが釣れているという情報をキャッチして、朝一だけ行ってみることに。

日の出前に到着して、ウキフカセで様子見。
最近お決まりのパターン。


しかし、エサ取りが多いのでウキルアーに替えてキャスト。

釣り人は誰もいないのでやりたい放題。

10時方向で跳ね。

キャストするが反応なし。


左隣におじちゃんが1人きて竿振ってます。
あっさり1本かけました。

跳ねが多くなってきて、自分にもヒット。




さっき釣った左のおじちゃんの放置ルアーにまたヒットw


しばらくして自分にもまたヒット!


周りを見渡せば、15人くらい竿振ってます。

しかし、その後はぱったり。

と思いきや、右となりのおじちゃんにヒット。
さらに自分にもヒット、が隣のおじちゃんがタモ入れしてくれましたが、寸前でバラし~。

釣栄さんもきましたが、時既に遅し。。。

この日も竿頭GET!

釣れる時間が短い上にフグが多くて、釣りずらかった。

ここまで28本。




■11月2日

10月中に30本達成したかったが、仕事と天候のタイミングが合わず達成できなかった。。。

先日、ひとりでサケを爆っていた若者K村君とFBで知り合ったので、最近好調のポイントに一緒に行ってみることに。

K村君をピックアップして、ポイントへ。
道中は釣りの話で盛り上がり、あっという間に到着。
距離自体近いので、すぐですけどね(笑)

彼はあと1本でシーズン50本だそうです。
これは、お互い気合が入りますね。

準備して、釣り場に立つと1級ポイントは激混み。

このポイントに詳しいK村君と相談してサケの回遊ルートを押さえることに。


日の出後に跳ね出して、周りでもポツポツ釣れ始めました。

K村君にバイト。

ショートバイトで、のってこない感じらしい。

そんなK村君にヒット!
いいオスでした。

50本おめでとう!!

直後に自分にもバイトはあったがショートバイト。

リトリーブスピードに変化をつけてみます。

周りのウキルアーでは遠目でのヒットが多い中、ちょい投げのぶっこみに3連発していたので、
手前まで引いてくると、コツコツコツと前あたり。
からの~やっと深いあたりになって、フッキング!!
かなり手前でヒットして簡単に上がってきたのは、手ごろな♀。


あと1本。


回遊してくると周りで釣れるので、わかりやすいこの釣り場。

ナイスバイトがあってフッキングしたが、すっぽ抜け。

数投後にバイト。
フッキングも決まってナイスファイト!!


元気なオスでした。
体力もありそうなので、リリース。


なんとかシーズン30本達成。



このあと、K村君もビッグなオス釣って納竿となりました。


このポイントは完全に遠投有利ですね。
みなさん飛ばすけどアキュラシー悪い悪いw

K村君、また行きましょう!!!!!



あとはボートからの跳ね打ちですが、本日時化のため中止になりました。
せめて1回は行きたい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

釣栄さん

今年はやっと自分の考えてることがサケに対してハマるようになってきたと実感しています。
狭い範囲でしかサケ釣りしてませんが、毎回学ぶことがあります。
自分の分を確保したら欲しい人にはあげますのでまた来年も貰ってください(笑)とか言って釣れなかったりして。。。
これからロックシーズンですから逆に色々教えてください!!

URL | WARU #-

2013/11/11 22:14 * 編集 *

お疲れ様です!

今年から本格的にサケ釣りに参戦!思っていた以上に苦戦の釣果v-12

超久し振りに会えたWARUさんのサケテクには脱帽v-10

色々と教えて頂き♀まで貰い有り難うございますv-218

一番の釣果はWARUさんとのアド交換ですv-315

これからもヨロシクお願いします。

URL | 釣栄 #-

2013/11/11 16:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/130-8f4f742a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

