09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鰤鮃鮪 

冷凍庫が必要かもしれません。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



前記事から時間が空いてしまいましたが、
記録のためにも軽く振り返っておきます。


■10月20日
今年のオホーツク遠征を一緒に行ったQueさん
どっぷりと青物に魅了されてる人なのですが、
前々からQueさんのカヤックに便乗させてもらう話をしていました。

カヤックジギング&キャスティングでブリを狙うわけです。
本格的なジギングは初。

期待に胸を躍らせながら日本海へ向かいます。
深夜2時、待ち合わせ場所に着いて仮眠。
前日にボートジギングでボをくらったQueさんはもちろん車で深い眠りの中。


少し離れたところに車がもう1台。

音漏れてます。
特にバスドラとベース音が。

同じ曲を延々ループ。


女性アーティスト。



主そのまま寝ちゃってるジャン。









結局、寝れなかった。。。




もうね、拷問だよ。




眠れないので、

意味もなく荷物の整理とかタックル準備してたら、
ジュン君が到着して、Queさん起きてきて、029とヤス君も来て、みんなで相談してから釣り場へ。



カヤックを準備してタックルを準備して、出艇!!!
ロッドだけQueさんにお借りしました。

沖では鳥が刺さってるようですが、遠い。。。

とりあえずこの辺でやってみようってことになり1投目。

100gのジグで。

着底→ジャーク→違和感

フックがラインに絡んだような違和感。

!!!!!

リーリングを止めて確認してみるとグングン言うとります。

あら、ソゲちゃん。
人生初ソゲ、人生初日本海ヒラメ、人生初ジグでのヒラメ。


ささっとリリースして、沖へ。


皆さん各々の場所に散らばって米粒みたいに小さくなってます。


沖にでてみると、なんか跳ねてます。
プリプリのでかいヤツがベイトを追って跳ねてます。


カツオ?


マ、マグロ!!!!!!!?





10kg前後ってところでしょうか、それでも凄まじい迫力です。

ジグは届きません。



岸寄りでは同じ場所で何回も跳ねてます。

魚探の調子が悪くてシャットダウン。
魚探無しでの釣行になります。

トシ君も来て、少し岸寄りへ行くことに。



着底からワンピッチ。
中層付近でガガガっとバイト。

反射的にフッキング入れてしまう。。。

が、乗ってる!!!


この上がってこない感じは今年1度体感してるアイツ。

平べったい魚体が見えた瞬間に目の前でガポガポガポ~~!!!
マグロのナブラ。。。

至近距離。

Queさんキャストしますが、掛かりません。

一方こちらはタモ入れして、キャッチ!

そこそこいいサイズだと思ってましたが、着岸してから測ってみたら、
65.5cm!!!
初60up。


今年の目標達成。
しかもサクラの記録と同じ65.5cm!!!


その後、何度もマグロのナブラにスーパーストライクでキャストしましたが、口を使ってくれません。
どうもベイトのカタクチのサイズが小さいようです。

大興奮の釣りも落ち着いたところで、Queさんがヒラメキャッチ!!

2人でボは免れ納竿。




1年ぶりのカヤックジギングは最高にエキサイティングでした。
コレはハマりますね。
スポンサーサイト
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

雄悠友さん

釣りをしててのマグロは初めてだったので興奮しました!
私のタックルでも瞬殺だったとおもいますが、いざ目の前にすると掛けたくなるのがアングラーの性ですね。
いつでもロックに出動できる態勢ではありますが、天気とのタイミングが合いません。。。
宴も含めて、また皆様とワイワイやりたいものですw

URL | WARU #-

2013/11/09 17:18 * 編集 *

ま、マ、鮪ぉ~!(@@)

まっ、私のタックルじゃ瞬殺されて終了なんですが....
今年の青物はやっぱりサバで終了いたしました。

レコード・ヒラメおめでとうございます!
来シーズンが待ち遠しいターゲットですが、ロックもイイ感じになってきましたよ(^^)

URL | 雄悠友 #-

2013/11/08 17:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/128-93cd25f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。