05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

室蘭沖堤でヒラメとアブ! 

黒のビニールテープが好きです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


前々からROCK 510チームにお誘いを受けていた沖堤オール企画に参加してきました。

■6月18日
渡って早々、ゴッさんのファーストフィッシュで開幕。
ナイスアブです。


のんきにタックル準備してると「リール折れた!!」の声

???

ゴッさんがテンパってますwww

タモ入れしてあげてみると、とんでもないゴンザレス!!

リールもリールフットから折れちゃってますww


自分はというと、
初めて渡る沖堤だったので地形把握のためにベイトで挑みますが、
夕方の部はアブ2本と不甲斐ない結果に。

40cmないくらい。


ヤスさんにタモ入れしてもらい46cm。


過去に何度かヒラメがあがってるポイントなので、日没直前はヒラメ狙うも惨敗。

暗くなって飯休憩して、デカソイハント!!

の前に自作アラバマでガヤと遊んでみました。


ソイ狙うも、

こんなんばっかり

翌朝のためにボトム調査したり、チビガヤと遊んだりしてるうちに、
なんだかんだ無睡で朝を迎えることになりそうで、タックルをアブ仕様にチェンジ。

朝はヒラメ狙うつもりなかったんですが、
アブにはまだ早いし、天候、潮、ベイットフィッシュの状態がよさげだったんで、結局やってみることに。


何投かしてバイトがあったのでヒラメかと思ったらベロことニジカジカ。

明るくなってから、かなり手前でナイスバイト!
フッキングするも一瞬の重みを感じただけですっぽ抜け。
アブだったかな。

さらに数投後、着水から数秒でココっとバイト!
結局そのまま着底してリフトするとガツン!!

一瞬、

!!!

なりましたが、軽い。

やっぱりベロ君。


ラスト1投!!
と思ってキャスト(ぜったいラス1じゃないんだけどね)


着水からカーブフォールして着底直前にゴゴっとナイスバイト!!
ところが、フワッと軽くなり抜けた!!と思うも糸ふけを取るとしっかりした重みがある。
糸ふけとその回収を何度も繰り返す。
どうも魚がこちらに向かってきているようです。
さすがにシビレを切らしてフッキングすると、いい重量感。

いいファイト!!

ドラグもいい感じに出て行ってます!!

「やばいかも~!!!」なんて叫んでると、
ヤスさんがタモもってスタンバイしてくれました。
ヒロキとゴっさんも駆け寄ってきました。

足元から数メートル先にある沈みテトラをなんとかかわし、
浮き上がってきたのはやっぱり平べったいヤツ!!

タモ入れ直前にジャンプ!!

たまらんですね。

無事ヤスさんにタモ入れしてもらいキャッチ!!

ガッツポーズと雄叫びも思わず飛び出してしまいました。


今期3枚目!

53cm。


相変わらず、悪魔の顔だぜ!!


勝利の1枚。

やっぱり狙って獲るとうれしいですね。

興奮気味の気持ちを落ち着かせて、アブ狙いにチェンジ。

バイトはあるが乗せられない。

あれこれやってるとヒロキがロッドぶち曲げてます。

55cmのゴンザレスアブ。


自分も何とか小アブ1本。




ここから皆と離れて、夜に調査した気になる場所を撃ってみることに。

着底すると必ずバイト。
ドライブクロー、チガークローとことごとくクロー系の腕をもがれる。

パワーバルキーだと乗らない。

バルキーがちょうどよさげな感じ。
で、ラッシュ突入!!


いきなり45cm!

ポコポコと30upが4連発!!








タイムアップまで30分。
今回はあまりスイミングしてなかったから、最後はスイミングで獲りたいなと思って最近の定番ワームで大遠投スイミング!!

かなり手前でバイトがあってサイズがいまいち。
これはちがう。

終了時刻を過ぎて、ロスタイム途中。
ゴッさんはベースに戻って行きました。

ヤスさんと談笑しながらラスト1投!!(絶対ラスト1投じゃないけどww)
リトリーブ中にバコンっ!!
っと引ったくりバイト!!!!
ナイスファイト!

ヤスさんにタモ入れしてもらい、さらにはメジャーまでお借りして48cmのナイスアブ!!


最後の最後にやりました!!


アブは腕次第でまだまだ釣れそうな気がしました。
自分の引き出しの少なさを痛感させられる釣行になりました。


ゴッさん、ヤスさん、ヒロキ、何かとありがとうございました。
また行きましょう!!!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

アンドゥーさん

やっとお会いできたのにご一緒できなくて残念です。
最初は一緒に行くものと思ってましたよ!
これからセッションするチャンスがあると思いますのでよろしくお願いします!
海には浪漫がありますね!!

URL | WARU #-

2013/06/21 11:19 * 編集 *

雄悠友さん

数年前までイレパクだったのに。
市魚と言ってもいい魚がこれほど釣れないとはどうしたものか。
結局放流や栽培漁業に頼らざるを得ないのでしょうか。
私も日本海でチビソイに相手してもらったきりです。途中からクロソイは諦めてガヤに癒されてました。
デカソイか銀ピカでドラマと思ってましたが平べったいのとは驚きです!

URL | WARU #-

2013/06/21 11:16 * 編集 *

ヤスさん

気がつけばタモ入れは全部ヤスさんにしてもらっていましたね。
ありがとうございます!!
ヒラメは自分もまだまだです。。。
まだ釣れますよ~獲りましょう!

URL | WARU #-

2013/06/21 11:09 * 編集 *

ゴッさん

お疲れ様でした。
ビニテとガムテがあれば体外のことは何とかなりますからね。
幾多のピンチを乗り越えてきました!
ワームがなくなったらビニテで魚つれますよ!

URL | WARU #-

2013/06/21 10:57 * 編集 *

タツさん

企画物が目白押しですね!!
強制参加。。。
さ、さ、せてもらいます。

URL | WARU #-

2013/06/21 10:50 * 編集 *

バカロックさん

がぶりんちょのぱっくんちょでした!

URL | WARU #-

2013/06/21 10:39 * 編集 *

Jinさん

もっと釣りたいと思ってしまうのが釣りの性ですね。
やっぱり平べったいのいました。
タイミングがばっちりだったんでしょうか。
狙ったとは言え自分が一番驚いています!!

URL | WARU #-

2013/06/21 10:36 * 編集 *

お疲れ様でした!

沖堤でヒラメ、すごいです( ̄∇ ̄*)ゞ

次回は是非とも、自分も参加したいです(^^)v

URL | アンドゥー #-

2013/06/21 10:32 * 編集 *

ドラマがありますね!

最近、クロソイは希少種になったんですかね、さっぱり顔を見れてません。
アブも好調じゃないですか、ラストにナイスアブです。
自分もラスト1投はラスト1本と、ほぼ同義語です (^^;
おまけに、まさかのグイウーだし....。

URL | 雄悠友 #-

2013/06/21 10:07 * 編集 *

お疲れさまでした。タモ入れ上達しました。(笑)ヒラメはさすがとしか言えませんね。通い慣れてる場所でさえ難しいのに、初てで さだしちゃうとわ!ヒラメ中毒病気、更に悪化しました。(^_-)またいきましよう!

URL | ヤス #-

2013/06/21 09:52 * 編集 *

お疲れさまでした
黒いビニールテープは世界中どこへ行くにも必需品ですね
ヒラメったのは流石でした。
また冒険に行きましょう!

URL | ゴッ #-

2013/06/20 23:23 * 編集 *

お疲れさまでした!

次の企画考えてます!


強制参加でお願いしますi-278ww

URL | タツ #-

2013/06/20 21:22 * 編集 *

ぺったらこいのがぶりんちょ!
羨ましいです・・・

URL | バカロック #-

2013/06/20 20:33 * 編集 *

お疲れ様でした!

たくさん釣りましたね~^^

あそこも平べったいの出るんだぁ~

確かに雰囲気はありますものね

それにしても、狙った方法で獲るってのは
最高ですよね^^

URL |  Jin  #-

2013/06/20 18:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/115-198ad645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

