07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

こんなはずじゃなかった 其の弐 ~サクラマス爆発!~ 

釣りって何が起きるかわからない。
これだから釣りは。。。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



前回からの続き。


今回の予定は、
20日夜に札幌で打ち合わせ。
21日釣りDay。
22日朝まづめ勝負、午後から打ち合わせ→帰室。
のつもりでした。




が、、、、


室蘭を出発し札幌への走行中、今晩の打ち合わせ先からキャンセルの連絡。

こんなはずじゃなかった。。。。


室蘭に引き返すか迷いましたが、どちらにせよ翌々日の月曜日には札幌。



車中泊して翌朝の朝まづめを日本海で迎えることにします。


まずは同行者の確保。


日曜日ということで知人が何人も日本海へ来ているようです。


先週ご一緒したQueさんが今週も日本海にいくという話をしていたので、連絡して翌朝一緒に撃つ事に。

室蘭からもぬっしーことぬしさんが来るようです。


入るポイントで悩みましたが、Queさんからの提案で聖地に行くことに。


一足先に道の駅に着いて、仮眠。



■4月21日
2:00に目が覚めたので、近くの漁港に車を移動してタックルの準備。
風もそれほどなくいい感じ。

3:30には再び道の駅へ戻り、Queさん&ぬしさんと合流して、
ポイントへ向かいます。


超メジャーポイント。
河口の右岸、左岸どちらも入れますが、自分は河口右岸へ。

「数撃ちゃ当たる」
その言葉通り、とにかく数を撃ちましたが、2バイトのみ。
隣の隣の方がアメ釣ってましたが、いい時間に目視できた魚はそれのみ。

かなり人はいましたが、
全然サカナっ気がないので、左岸に入っていたQueさんと相談してポイントを移動することに。


こんなはずじゃなかった。。。。



車で5分ほど移動して、ポイントチェック。
こちらも超メジャーポイントですが、人がまばら。。。

いい雰囲気はありません。



少し南にもポイントがあり、数名やっています。
目線をそっちに向けて、しばらく見ていると、


バシャン!!!



跳ねました。
大分遠いですが、岸近くで跳ねました。

自分しか見てなかったようです。
よくあります。

ということで、移動。

ポイントに降りていくと、1名撃っていてちょうどHit!!


ナイスなサクラでした。



ひょっとして!!!



これは、あるか!!!?



実際キャストしてみると根が結構入っている。
リーリングしてくるとゴゴっ!とバイトかと思うような感覚。

ドキっとします。

魚がたまっているのは沖のブレイクライン。
モモぐらいまで立ちこんでフルキャスト。

たまに跳ねますが、届かない。

なんとなく皆が狙っている方向とは違う方向へキャスト。
このなんとなくが重要。


ゴゴっ!!


根か。。。


そのまま根がかりカットして巻いてくると、グングン!!!


サカナだぁ!!!!!

割と簡単に寄ってきてQueさんにタモ入れしてもらいます。


でかいじゃん。

60cm 3.0kg


釣れちゃった。。。




そりゃニヤニヤしちゃいます。



あっさりアルテグラ4000XGに入魂。

人生2本目で60up。
アドレナリン出まくりで、魚の処理をして再びキャスト。

アングラーが入れ替わり立ち代り入ってきては帰っていきます。
fimoでよく見るアングラーもちらほら。。。



まづめタイムも終了。
天気がよくて気持ちいい。



_MG_1733_1.jpg
Queさんのキャストにも力が入ります。



Queさんの真横で談笑しながらやってると、ガツンっ!!!
リーリング強制ストップ。

グングン、グン!!

あれ、サカナだ。。。

1本目とは違って、全然寄ってきません。
スレか?モンスターか?

ドラグが出て、右に左に走ります。

1本獲ってるので、気持ちに余裕が。
これは楽しすぎる。
と同時にバラしたくない気持ちが。


なんとか寄せて、タモ入れしてもらいます。

さっきよりでかい!!!!



65.5cm 3.75kg


ガクガクブルブル。

恐怖です。
絶対に悪いことがおきる。
ネガティブなことしか考えられなくなってしまいました。

しばし呆然です。。。

さらにキャストしますが、身が入りません。

それからQueさんがバラしたり、ぬしさんが人生初サクラ釣ったりあれこれありましたが。
記憶が薄いです。

ぬしさんおめでとうございます!!

相変わらず、Queさんと行くとどちらかしか釣れない。
今回は自分でした。


恒例の地ベタ雑談して解散。
3人バラバラの方向へ。



自分は翌日の仕事のことを考えて北上。

西積丹方面へ。

荷物の整理をして堤防から狙うことに。
ウェーディングしなくていいのが最高です。

魚っ気がありません。

既に1本釣っているお隣さんと仲良くなって話しながらやっていると、プルプルと小さな魚がヒット!!

タモが届かなかったので抜きあげると、フックオフして海に帰っていきました。
チビアメでした。


続けてキャスト、リトリーブ。
しばらく何も起きません。

日没も近くなって諦め半分でキャストしてると、
コンコン!!

3本目きちゃった。。。
お隣さんにタモ入れしてもらってキャッチ!

40cm

小さいですが、サクラはサクラ。

誰も釣れてないのに自分だけ釣れるなんて。


日没後にお隣さんがヒット!!
が、バレちゃった。
「顔見たかったなぁ」なんて会話をしながら納竿。

こうやって和が広がっていくのも釣りの面白さですね。


翌朝は移動も考えましたが、今はこのエリアがいいと判断。
タックルを整理して翌朝に向けて車で就寝。


■4月22日
翌朝、3:30に目が覚めて準備。

最後の朝一勝負。

ポイントは去年も何回か来たお気に入りのサーフです。

ひたすら撃ち続けますが、魚の雰囲気がありません。

跳ねもない、もじりもない。
これはダメかもしれない。。。


少しレンジを下げるためにシンキングにルアーチェンジ。

浅瀬ではボトムをたたきますが、泳ぎはいい。
ガガッとボトムのような反応に思わずあわせを入れると、ゴンゴン!!

アブみたいな首ふり。

ホッケの実績があるポイントなのでホッケか?と思いながら寄せてくると、
海中でギラ!!!

サクラ?


しかもスレだ。

なんか変なわけだ。

足元まで寄せてくると、

えーーー!!!!?

ご苦労様です。


ファイトは楽しかったけど、落胆して続けます。


潮目がでて雰囲気がよくなってきました。

足元までチェイス!!!
デカイ!!


食わなかった。。。


ちょっと目先を変えて斜めにキャスト。
トレースラインを変えると、、、


コンコン!!

ギラ!


キター!!!!!


4本目。

45cm

2日でこれは出来すぎだ。

しかも今年2回目の日本海。
2回目にして日本海は最後にしようと思っていた遠征。



こんなはずじゃなかった。。。


そのあとはなにもなく終了。


札幌へ向かうのでした。


ちなみに、3本目の小サクラは打ち合わせ先のお土産に。
4本目はいつもお世話になっているタツさんへ。


本当に最高の釣行となりました。

年に何回も行けるわけじゃない日本海釣行。
燃料代を考えると、仕事を絡めないと行けません。

しかし今回ばかりは持っていました。
地元民じゃない自分にとっては爆発的釣果。
釣るためにやってるんだけど、ここまで良いと怖くなりますね。


とかいいながら、次は太平洋でサクラ釣りたいです!!


長くて読みずらい記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

そして、フィールドで一緒になった皆様ありがとうございました!!!
スポンサーサイト
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

タツさん

ちょうど通り道だったもので、つい連絡してしまいました。
今回はちょっとやりすぎましたね。
案の定、太平洋のメインターゲットでは外道が満開です!

URL | WARU #-

2013/04/29 08:26 * 編集 *

おめでとうございます!(・∀・)
そしてごちそうさまでした♪
大変美味しゅうございましたi-175

しかし開花宣言でいきなり満開とは。。。
今年の釣り運、これで全部
使ってしまったのでは??i-229

今後ご指導の程宜しくお願い致しますi-179


URL | タツ #-

2013/04/28 15:36 * 編集 *

029

たぶん、ニアミスだね。
週6って毎日じゃん。
今回はついてたよ。

URL | WARU #-

2013/04/26 13:16 * 編集 *

日本海だったのかー!
もしかしてニアミスかしら。。
私週6で近くの港やら河口から通ったけどチビアメ一匹…
やはり釣る人は釣るんだねー!

URL | 029 #-

2013/04/26 12:19 * 編集 *

お隣さん改め中村さん

こちらこそ楽しかったです!
中村さんの足元に1本あったので多少狭くても入るつもりでした(笑)
あそこは毎年基部ですからね。
またよろしくお願いします。

URL | WARU #-

2013/04/26 09:48 * 編集 *

雄悠友さん

運じゃないですよ。。。う、いやなんでもないです(笑)
今回は神が降りてきました。
私ミノーではグイウーしかかけてませんが、釣れると思います。。。

URL | WARU #-

2013/04/26 09:46 * 編集 *

ヤスさん

ありがとうございます!!
乱文ですみません。
白老沖堤以来の爆発です。
やっぱり釣りは楽しい!!!

URL | WARU #-

2013/04/26 09:42 * 編集 *

ヒロキ

お世話にはなっているけど、君、魚好まないでしょ?
自分で釣るべし!!

URL | WARU #-

2013/04/26 09:40 * 編集 *

いい旅でしたね♪防波堤で一緒に撃った時、いろんな話聞かせて貰ってなまら楽しかったです^^blogも楽しみにしてます!またよろしくです☆

URL | お隣さん #AeOsaCxw

2013/04/26 09:36 * 編集 *

釣り運の強さが、オソロC~(笑)
満開!!おめでとうございます!

ピカピカの見すぎで目が....
こんなの観たら、ミノーを引っぱり出してこなくちゃ(@@!

URL | 雄悠友 #-

2013/04/25 21:29 * 編集 *

酢バラC~!!久しぶりに文章にのめりこみました。読んでるこっちがドキドキしました。サクラでかいっすね~。おめでとうございます!!

URL | ヤス #-

2013/04/25 19:46 * 編集 *

裏山Cとしか言えないわ!
いつもお世話になってる…ならまずどー考えても相方の俺だろw俺の存在を忘れちゃいかんぞ(。>д<)でも大丈夫、自分で釣ってやるから!!勿論同行よろしくw

URL | ヒロキ #-

2013/04/25 18:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nattyc.blog60.fc2.com/tb.php/100-6e242973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

