12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

耐寒ナイトロック!! 

寒い日が続いてたと思ったら本日は雨です。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


日本海側では、本格的にサクラマスの釣果が聞かれるようになりました。

すごく行きたい。

ラインも巻き替えてないし、フックも巻き足りないかも。
何よりも、例年通りこの時期は仕事がちょいと忙しい。

もう少し暖かくなるのを待つとします。


そんなすっきりしない釣欲をぶつける先は、、、、、


ガヤ





■1月23日

ヒロキとオヤジも誘って、ナイトロックへ。

潮がよくないのであまり期待はしていませんでしたが、港内側でいきなりシマゾイといい感じ。




ヒロキとオヤジは、テンポよくガヤ・マゾイを釣り上げています。

前回と違い、ガヤはベタ底で反応してきます。
ダウンショットをやめて、テキサスで数匹キャッチ。

こうなると、サイズアップしたい

外海側は風が強くやりずらそうでしたが、どうしても気になりフルキャスト。


着底前に良型ガヤがリグをひったくっていきます。

25cm前後を3匹ほど釣って再び港内側へ。


自分にもなかなかのマゾイが釣れて、飽きない程度に楽しめます。



先に帰る予定だったオヤジがラスト1投で、30upのクロソイ。

オヤジが帰った後にヒロキが35cm前後の夜アブ。



その後自分にはナイスバイトのドンコパイセンが。。。
久々釣りました。


帰りがけに釣堀状態の角ポイントを見つけてパターン釣り。

チョイ投げ→フォール→リール2巻き→ステイ→バイト!!


完全に晩冬の抱卵パターン。
しかも、23~27cmくらいとかなりサイズがいい。

魚体もなんとなく抱卵っぽいのは気のせいでしょうか。。。




気温は-2~-5程度とそんなに低くないですが、強風は体感温度をぐっと下げます。
完全防寒着と保温状態のホットドリンクはマストアイテムですね。


寒い中でもちゃんと相手をしてくれるガヤに感謝です。


そんなこんなでこの時期の定番「耐寒ナイトロック」

楽しみました!!
ガヤ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2014釣り始めナイト!! 

明けましたね。
今年は仕事も釣りも変化の年になりそうです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


釣り納めでは、まともなバイトは得られずノーフィッシュ。

やはり短時間では魚の居場所を突き止めるのは難しいです。



という訳で、釣り始めはガヤと戯れにいくことにしました。

釣果はたいしたことありません。


■1月4日
爆風の中、ヒロキとナイトロック。

あまりに風が強いので悩みましたが強行しました。


風裏になる定番スポットに行きます。

ガヤ狙いなので普段あまりやらない釣りをすることに。
昨年はこの時期にストレート系+ネコリグがはまりました。

7gテキサスにピンテール系。


魚はボトムから少し浮いてるみたいです。

バイトはあるがなかなか乗らない。。。


送り込んで巻き合わせ~~!!!


こんばんわ

今年のファーストフィッシュはもちろんガヤ

1匹釣って違う攻め方に。

これもほとんどやらないリグ。


ヘビダン!!


これがドハマリして、入れパク状態に。

1キャス1ヒットが続き、

こんなのを十数匹釣って、少し飽きてきた。。。


ヒロキは夜アブ釣ってます。


テキサスに替えて遠目を狙いますが、反応いまいち。。。


ロストもあったりでそろそろ帰ろうかと思いましたが、
最後にジグヘッド10g+白パルス4inchでボトムずる引き、、、


もそもそとしつこいバイト。。。


うりゃ~~!!!!!!!




おお!!
マゾイ君。


春や秋のハイシーズンなら即リリースですが、今回は撮影させていただきますよ。


はい、お疲れさま!!
ガヤ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
