11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

室蘭沖堤でアブ100本目は… 

年末ですね。
やっぱり今年も大掃除は中途半端な感じに…。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


ここ最近はボーズ続きで、迷走してました。
信頼してるワームはどこにも売ってないし、どこを打っても釣れない。


腕が悪いだけかもしれませんが、いける!!と思っていたあと4本が遠い。。。



そんな時、沖堤の話が。
鬼渋という噂ですが、どうしても行きたい。

無理矢理お願いして便乗させてもらった感たっぷりですが、快諾してくれたタツさんに感謝です。


■10月29日

というわけで、行ってきました室蘭沖堤!!

メンバーは、

タツさん
こーせー君
雄悠友さんと息子さん
かぶちゃん
nobiさん



最近の釣果傾向、天候を考慮して南の沖堤へ。


The DAYって感じです!!!

最高の天気!!


アザっす!!!

期待に胸が、、、、んー!!んーっ!んー!!んー!?



やらやらバンバン、このPV久々にみて再ブーム到来。


そんな話は置いといて本題に。


開始してしばらくは反応なし。


根がかりかと思ったのが、実はでかい魚でフックアウト。
バイトなしのアブだったなぁ。



みなさんポツポツ釣ってます。


自分にやっと来たのは、

No,97 53cm

デカアブ久々すぎてテンパった。
海面にあがったときロクマルかと思ったし、釣ってからもフッキングエグくて外れないし、計測忘れてリリースしようとしたり、写真に関してはなかったことにしたいぐらいひどいね。
とにかくアドレナリン全開で内心取り乱してました。

いきなりこれはさすが沖堤って感じ。

一旦落ち着いてからリスタート。



さくっと来たのは、

No,98 30up


あと2本!



穴から引きずり出したのは、

No,99 45cm

こいつは引いたなぁ。


ここまで3本は予想より短い時間で獲れた。


ここから2時間近く渋い時間か続き、まったりモード。

これは打開策を打たなければと思い、原点回帰。
これで100本目決めれたらうれしいなぁなんて思って、スピニングのでスイミングパターンにシフト。
完全にこの時期のパターンじゃない。


が、しかし!

1投目できちゃいました!!!!!

着低→リフト→リトリーブ→フォールでガツン!!

No,100 48cm

ほんとに、ほんとにうれしい1本!

自分の好きなパターンで良型、
しかも天気、同行者も最高!!
申し分ない条件で100本メモリアル。

この日沖堤に渡っていた全員がその場に来てくれて祝福してくれました。


そりゃドヤ顔もでます(笑)



その後は集中力が切れたのかすっぽ抜けのオンパレード。
ここら辺のへなちょこ具合がまだまだですね。。。

それでも気持ちよく帰りの船に乗り込みました。



2012年 私の釣りは終わりました。

この1年、ベイトタックルを手にしてから自分の釣りが大きく変わりました。
獲れない魚が獲れるようになったのはすごく大きかったし、
なんといっても一緒に釣りに行く人がみなさん上手。

同じ時期にベイトに手を出したヒロキと共に、みなさんの釣りを盗みまくりました。

特にタツさんには大きな影響を受けました。

本当に感謝の言葉しかありません。


この1年一緒に釣行してくださった皆様、釣り場でお会いした皆様、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。


こんな自分ですが、来年もよろしくお願いします。

あれ?やばくない!? 

最近、高頻度で札幌に行っています。
そして、初めて元旦を室蘭で迎えることになりそうです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



このところ札幌の釣具屋をあちこちまわって物色してます。
ニューロッド購入予定があるので、実際に手にとってさわってみたり。むふふ。。。


ほしいものはたくさんありますが、散財はしてられないので、激安小物しか買いません。


最近よく安売りしているのは目にしていましたが、安すぎです。
冬のエゾメバリング用に。



こちらは先月購入したシマノのビククールに、前からほしかったマジックテープ式のロッドスタンドを取り付けました。
今年一緒に釣行した方々の多くが何かしらのスタンドを使っていて、便利だなぁと。
私のは必要に応じて脱着可能です。こちらも激安で手に入れました。



ちょこちょこと釣りには行ってますが、天候不良が多く不調続きです。


一発逆転を狙って激磯を企んだりしてますが、行けず仕舞い。



あと4本が今年中に達成するのは難しくなってきました。
これはやばい。

ということで、来週から「歳末アブハント強化週間」と題して釣行のお誘いお待ちしています。

特に
・ちょっと早い年末休みの方
・平日休みの方
・冬休みに突入した高校生のキミ
・動画撮影したい方


大歓迎ですwww
お気軽に連絡ください。

残り少ない2012年ですが、楽しい釣りしましょう!!

ちょいランガンロック 

期日前投票にいってきました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


さてさて、前回からの続きになります。

サケを釣って、仕事も終わり、気分良くアブ狙いに出撃。


一カ所目

目視できるケーソンのスリット縛りで攻める。

No,93 40cm

いいファイトしてくれました。



No,94 サイズダウン

うーんいまいち。




No,95 さらにサイズダウン


移動!



2カ所目

車から降りて、てくてく歩き出すと、こっちに向かって挨拶をする人が。


釣栄さんでした。


軽く雑談して自分は先に実釣開始。

シャローエリアのスリットで反応あり。

釣栄さんも少し離れた場所で開始してます。


同じ魚にワームを2個も持っていかれたので、絶対やっつける精神発動!

ワームサイズを下げて遅あわせ。

No,96 40ないぐらいだったなぁ。


このあと釣栄さんと一緒にあちこち打ちましたが壊滅状態。

と言うのも毎日のように餌師がきて、抜いていってるようです。

しゃーない。

どういう状況であれ、腕がまだまだということでしょうね。

あ、釣栄さんはデカカジカ釣ってました。あれはオクカジカかな。


帰り際にもう一度シャローエリアを打ちましたが、2バイトで仕留めれずロストして撤退。


釣栄さん、いろいろと教えていただきありがとうございました!


100アブまであと4本

規制解禁ラストアキアジ 

そろそろ初滑りに行こうかな。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■12月11日
言わずもがな、胆振沿岸の河口規制解禁の日。
ボートでのリベンジが2回もできなかったのでこの日にかけてました。

気合入れて某有名ポイントへ。

早朝から行くつもりが、寝坊。
まぁ、のんびりと。。。なんて思っていたらやっぱり人は多い。

いい場所にも入れず、寝坊が悔やまれる。




あちこちでヒットしていますが、自分にはショートバイトが2回のみ。
全体で20本くらいかなぁ。
やっぱ場所は大事だな~とおもいながら退散。



■12月12日
昼前から伊達で仕事。

と言うことで、前日のリベンジ。


朝一勝負。


ところが、前日に比べて劇的に渋い。
朝一ポツポツ釣れて終わり。
ここまで全体で5本。

誰も釣れない時間が長く続き、もう諦めてたとき自分にヒット。


青系にルアーチェンジしてからすぐでした。


やっぱりあのコツコツとあたりが来たときがたんまんぇっす。

今年釣り場でよくお会いした方が隣にいたので、タモ入れしてもらいキャッチ。



今年はこれでなんとか2ケタ。
そそくさと帰るとこに。


今年のアキアジはこれにて終了。



伊達での仕事が思ったより早く終わり、帰りながらランガンロックすることに。


結果は次回の記事で。
太平洋 サケ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

一日1アブ 

海の近くに住めるってすばらしいっ!!


今更何を!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■12月10日
仕事の合間?バックアップをとってる間に1時間の短時間勝負。


釣り場に着いてキャストしてるとタツさんが奥から歩いてくるではないですか。

さらにはゴッさんと釣栄さんも偶然現る。


みなさん好きですねぇ~。


思わぬ出会いにニコニコでやってると、



ヒット!!
先日に続きサイズはそこそこの元気っ子ちゃん

43cm No,92





初めましての釣栄さんは気さくに話しかけていただき、アキアジの話をさせてもらいました。
釣栄さん、来年はアキアジでご一緒したいですね!!


しかし、今日はロストが多かったなぁ。

ショートバイトも多かった。。。


タツさんのファイトシーン撮影させていただきました。


ゴッさんのシマゾイもしっかり目に焼き付けましたw


さて、明日はラストアキアジ。

起きれたら行くよ。

禁欲解禁金アブ 

ただいま室蘭。
2週間も不在にしてりゃ海も魚も変わってるだろうな。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

と思って、

■12月8日
前日の夜に中標津から帰ってきて、爆睡。

朝起きると、風がやんでる。

昼までは時間があいてるのでロッドを持って短時間調査。


最初のポイントは反応なし。

2カ所目はワンバイト。


雪が降ってきた。


やっぱり魚は冬パターン化してるっぽい。。。


ということで移動。



しっかり足場を確保。

ここではノーバイト。

雪がさらに強くなってきたので、反対側に移動。

もう前がまともに見えなくなってきました。


諦めかけたそのとき!!


カンっ!!!

明らかなアブのあたり。


少し間をあけてフッキング!!



あぁ~たまんねぇっす、この走り。


ずっしりとした重量感と首振りファイト。


2週間ぶりの感覚に、ちびりそ~!!


あがってきたのは、

44cmの金アブ。
No,91

回復傾向にあったのかすごく元気でした。



続けてリグを投入すると、ボトムパンピング中に、


バコン!!っと今年1番のバイト。


しかし、乗らず。。。




そのまま退散。




そのあと買い物に行きましたが、


こりゃ、ヤバかった。

道東ロケ=釣りに行けない日々 

ロケで道東に来ています。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2週間ほど海を見ていません。

室蘭が大変な時に留守というナイスプレーをかましました。


ロケ待機中は釣り雑誌やDVDでイメージを膨らませ、否、悶々としています。

まわりのブログ記事をみて爆発しそうです。

それでも天候にはなんとか恵まれ、このままいけば予定通りロケは終わりそう。

とっても楽しい毎日。


現地のひとと話す機会も多く、釣り好きも多い。

やれ、あっちの渓は入れ食いだ、あっちのインレットはサイズがいい。

旅館にはイトウの剥製。






山に登っても、止別はどっちだ状態。





先ほど、撮影に使うおもちゃタックルを雪の牧草地にキャストしてやりました。

久々のティップ感覚、リールの巻き感、スプールの回転するG。。。

あれ?スプール止まんないよ!!逆回転するよ!!ラインぶっといよ!!


じゃ!
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
