04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ウォーキングフィッシング 

ここ2週間ぐらいほぼ毎日走ってます。
3kmから始めて今は5km。
10以上まともに走ってないから結構ハードです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


そんな感じで新しい試みをしてみました。
■5月25日
歩いて釣り場に行ける距離に住んでいながら歩いて釣りにいったことないなと思い歩いていってみることに。

晩飯食って風呂入って、

走るに匹敵するぐらい汗だくになってポイントに到着。
45分かかりました。

ポイントはホーム。
中間部にロックフィッシャーが2名。
先端に投げ釣り師が1名。

投げ釣り師の横でキャスト。
バイトはあるがのらない。

投げ釣り師がおもむろにワームキャストするといきなり30cm近いクロソイ。。。

マジか!



場所変えて、チビガヤ連発。


5歩ずれてチビクロ。



500mほど移動。
サイトで狙う。
チェイスはしてくるが食わない。

うーん。


諦める。

さらに移動。


ガヤ連発。

1キャス1ヒット。

ガヤ場発見。


遠くでカミナリが光っていたので帰ることに。



しかし、
いつもなら車で5分の距離が遠い。




目の前真っ白になるし、山にバンバン落雷してるじゃないか。



死んだとおもったね。



必死の思いで帰宅。


そろそろヒラメ釣りたいな。
ガヤ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秘密ポイントでアブ! 

ガルプの汁はいい匂い。
誰にもわかってもらえません。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


■5月20日
山歩きがしたくなったので山菜とりに行くことに。

その前に軽くヒラメ調査。
日曜日ということで、どんどん人が増えていきやりずらい。。。

こいつのみでおわりまた。


このあと家の近くで山菜採ろうと思い移動していると、沖堤にすごい数の人。
そういえば今日はアイナメUNDER WATERの佐藤文紀氏がきていてイベントやってるんだった。

山菜の前にちょっくら別ポイントの調査。

タツさんがいらっしゃいました。

釣り談義しながら隣でやらせてもらいましたが、1バイトのみ。
シブイッス!!!

午後からタツさんとシークレットポイントに行くことになったので、一旦お別れして山菜へ。





が、山菜はと言うと先に人が入っていて壊滅状態。


うーん。これがメインだったのに。。。


帰宅。


SL見に行って昼飯。

シークレット行きの準備して出発!!


ヒロキも合流して3人でポイントに入り打ちますが、すっぽ抜けのオンパレード。
中々厳しい。。。

離れてやっていたヒロキから電話がありライン切られたとのこと。
タツさんと向かいます。


コツコツとショートバイトがあるものの乗らず、やっと乗ったとおもったら小アブ祭り。


状況を打破したのはワ・タ・ク・シ!!!!

少し離れて潮通しのいい場所を打っているとコツっとショートバイト!!

フッキングすると一気に重みが!

元気なアブが暴れて上がってきました。

メジャーずれてますが、43cmでした。


後に続いたのはタツさん!!

そらもう、ドラマみたいな予告してその通りナイスアブ獲っちゃします。
ほんとにすごいです。。。
私の安物ロッドではそこは無理です。


しかし、私も後に続きましたよ!!

何度も同じところでバイトがあったのでワームを変え粘りに粘って獲った1本!
さらに、かけてからも足元のロープが邪魔をしてなかなか浮いてこない。。。なんとか浮かせたところをヒロキが走ってきてタモ入れしてくれました。
46cm!ヒロキあざっす!!!



その後タツさんも1本釣ってました。
や~すごい!


負けじと私も、

35cmの小アブ。こいつも元気よかった!!!


帰る直前にタツさんがもう1本。


案内した私としてはホッとする結果でした。


違う視点からタツさんもブログを書いているので見てみてください!
私とヒロキのドヤ顔写真もありますよw
見づらい私のブログよりずっと的確できれいな写真もたくさんあり、わかりやすいです。

気まぐれロックフィッシング!
http://rocktatsu.blog71.fc2.com/


ほんとにロックに関してはこの数年で釣りの仕方が変わりました。
縦の釣りをするようになり、今まで獲れなかった魚が獲れるように。

釣りに限らず、上手い人と同じフィールドに立つのはすごく重要なんだなと感じています。


ヒロキ、タツさんまた行きましょう!

次はヒラメで一緒になるかな?

ソイ→アブ→ヒラメ→アブ 

いよいよシーズンがやってまいりました。

バナーもこいつ仕様です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■5月18日
前々からこの日にヒラメ初釣行と決めていたのでモチベーションもこの日に合わせてピークに。

本命の前にヒロキを誘って軽くナイトロック。
一箇所目は反応が薄かったのですぐ移動。

あまり人が打ってないところを打ちます。

23cm程度のシマゾイ。バイトがあったので同じ場所を通して食わせました。


夜アブ。小ぶりでしたが、ナイスファイトしてくれた。


こちらはヒロキが獲ったアブ。久々のアブに喜んでいました。


本命への移動直前にダブルヒットさせたシマゾイ。上がヒロキ、下が私。負けた…。


東の空が明るきなってきたので、ヒラメポイントへ移動。


そそくさと準備してキャスト。

ライバルはいません。
まだ早いもんね。




数投するとコツコツとショートバイト。

スイープにフッキングすると、スポっ。。。。


OMG!!!



気を取り直してキャスト。

今度はリトリーブ中にゴンっとあたる。

鬼フッキング!!


重みはそこそこある。


重みは。。。。


期待度MAXで寄せてくると、


あれ?



あれあれ?

お前か!!


その後2人で5匹もギスカジカ釣って終了。
投げ釣り師もリリースしてるところを味噌汁用にキープしました。

やっぱりまだ早かった。
懲りずに通いますよ。


帰る途中に毎年この時期アブラコが好調の穴場調査。
ど干潮だったのでダメかと思ったのですが昆布の森からなんとか1匹引っ張り出しました。

42cmと小さめでしたが、昆布に逃げ込みかなりハードファイトしてくれました。

ヒロキはずっと寝てたね。


勝手にシーズン開幕してますが、何とか1枚獲りたいな…。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

我慢の釣り 

GWの最終日から釣りに行けてない。

ものすごくよろしくないものが体中に溜まってる。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

正しくは“行ってない”

そう、あえて行ってないのである。

もちろん海には行ってる。

崖を上り下りして、


山菜を獲り、


ホタテをもらい、


夕日を見ながら走る



プライスレス。

完全に生活の中に海が溶け込んでいる。


さて、なぜ釣りに行ってないのかというと、
文字通り溜めているのである。


そう待ちに待ったアイツのシーズンが目前なのですよ。

ラインを巻きなおしたり、タックルの整理をしたり、そりゃもうウハウハで準備してます。



この溜まったものを一気に爆発させるつもりだが、まぁ、間違いなく空回りするだろうなw
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

サクラ黄金週間釣行 

5月になりました。
いい時期です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
そろそろ1回ぐらい押しとこうか?


GWは小樽に行く用事があったので釣れない釣り三昧でした。
ダダダとまとめていきます!


■4月30日
キロロにスノーボードの大会を見に行く予定が室蘭出発14時。
絶対間に合わない。
キロロは諦めて日本海を北上することに。

あちこち見て行くも、ぱっとしない。
河口規制直前の夕まづめに一勝負。
さくっとアメマス40cm。

サクラどこいった?

日も沈みちょっと移動してヤリイカ調査。
反応なし。

さらに小樽まで移動。


ヤリイカ釣れてるみたいなのでさくっと1パイ。

※写真は一夜明けてから撮影。
後が続かない。

サカナイルカナの会長さんも来ていたらしいのですが、合流できず。

すんなりやめて銭函の実家で1泊。

■5月1日
午前中は車内の整理。
11時に実家を出発して一路キロロへ。


この日は楽しい楽しいスノーボード

奇跡のエアが飛び出し、涙が出るくらい笑いました。

20120501.jpg
メンツはノーマタークルー(スグルさん、コクフさん、マサくん、克師さん)+ヤッシーさん、アンディーさん

15時には上がり、朝里のウィンケルに泊まって宴会。
会長さん、デカチョウさん、鶴さん、スーさん、ウエさんも遅れて登場し、すごいメンツです。
笑いすぎて死ぬかと思った。

実はこの宴会の終盤に我慢できなくなって会長さんとヤリイカ調査へ。
せっかくお酒を控えて挑んだのに激渋でした。
宿に戻って仮眠。

■5月2日
近場で朝サクラ調査。

まったく反応なし。

宿に戻ってパシャリ。
P1040787.jpg
この場にいたことがどれだけ幸せなことか。

そのまま積丹方面へ。

目の目でサクラ跳ねてる。
食わない。

会長さんも来てましたが、釣れないとのこと。
日が沈んで、ヤリイカ狙うもダメ。

ロックに切り替えて1キャス目でクロソイ22cm。
2キャス目でクロソイ23cm。

なんかわかっちゃったのですぐにやめました。

会長さんとお別れして、岩内に移動。
こちらはマメイカが爆釣してるみたいです。

って自分はやっとこさ2ハイ。
やっぱりエギングだめだ。

寿都でユウキ、タイチ、アヤノ、トシ君、029、あと誰だっけ?と合流。

そのまま島牧へ移動。
ほかに3名と合流。

私は爆睡。

■5月3日
日が上がってから皆様ホッケを狙いに行ったみたいだが、爆風でそっこーやめたらしい。
一路、風裏を探して北上するが微妙。
自分は泊村でサクラマス狙うことに。

アメマスのチェイスはあるし、サクラの跳ねはあるものの降雨。
1時間くらいやって終了。

ユウキに電話してみると、近くの漁港でマメイカが爆釣しているとのことで、合流。

ユウキが墨かぶってますw

爆釣とはこのことだ。

自分は数ハイしか釣れないのにみんなにいただきました。
ありがとう!!

皆様と別れて室蘭へ帰る。


■5月6日
この日は前々から予定していた磯ロック。
が、前々日からの大雨で地盤が緩みアプローチが危険なため中止。

太平洋でサクラを狙うことに。

メンツはヒロキとワタル氏


ハイパーエキセントリックムーンを駆け抜けてサーフに到着。


サクラやっているひとはいますが、釣れてないとのこと。
いちおうやってみるが、反応なし、魚っ気なし。

移動して漁港区へ。



こちらは小サクラがぽつぽつ上がってましたが、釣れず。
撤収!!


そろそろ太平洋でサクラ咲かせたい!!


GW中に釣り場で一緒になった方々ありがとうございました!!!



釣りまとめ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
