03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

尺ガヤニアミス 

ここ最近すこぶる天気がいいです。

近所にナイトロックにいってきました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


■4月27日
札幌からユウキとガヤノさんが来るということで、合流してアナイすることに。

ポイントに着くとお二人(+ユウキのお父様もいました)がやっていましたが、釣れないとのこと。

う~ん。


あ、高校の部活の後輩である誠ちゃんもロックしてました。
シマ1クロ1ゲットしたとのこと。


足元にはうじゃうじゃガヤがいる。
たぶんガヤはフィッシュイーティングしてないんだろうな。

ならば!!!


昨年の今時期に発見した釣法を試します。
1キャスでヒット。
小ぶりのガヤ。


2キャス目。

コツっときたくせにめちゃくちゃ引きます。

29cm。惜しい。
今年の目標である尺まであと1歩。

ガヤノさんにこの釣法を教えるとコンスタントに釣ってました。
ユウキは……。


渋くなってきたのでポイント移動。
最近、調子のいい場所で打ちます。

ガヤはもちろん、



マゾイ、


シマゾイ


そしてドンコ、

ドンコ!!!
今年の裏目標であるコイツもゲットしました。
実は室蘭に住んでから釣ったことない。


このドンコ以降、潮が止まる。
アタリもぱったりと止まり、激渋の時間。


終わりがけに何本かガヤを追加して終了。


気づけば東の空がうっすら明るくなっていました。


ユウキ、ガヤノ、ユウキのお父様、また釣りましょう!!


さて、GWは小樽方面に行く用があるのでついで釣行しちゃいます!!
ソイ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

磯トレッキングあんど 

iPhoneアプリからこのブログを更新するとサムネの品質がかなり下がる。仕方ないか。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


昨年から企てていたが、なかなか足が向かなかった磯ロック。

今年こそはと思い、ヒロキと下見トレッキングにいってきました。




天候・気温ともに良好。
竿を持たずにアプローチ。

海に降りると、





雰囲気いいです。
雪代のせいか若干濁っていますが、釣りしたくなるポイントが広がっています。

青物まで想像しちゃうロケーション。



帰りは中々ハードな道のりです。

近いうちにロッドもってまたきます。



帰り際に近所でアブ狙うもカジカに襲われ終了。



いったん帰り、夜は一人でさくっとシマゾイ釣って、天候悪化のため終了。



やっぱり海はいいなぁ
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

これは茶色いサクラ!? 

やっぱりソルトルアーはやめられない!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 北海道釣行記


行けるタイミングがあったのでサクラ狙いに行ってきました。
年に数回しかいけないんだろうな。
少ないチャンスはものにしたい。

■4月20日
嫁の友達とその子供2人が我が家に遊びにとのこと。
それはヒロキの家族です。

従って釣りに行きます。

深夜にヒロキをピックアップ。
からの~2時間弱車を走らせ西積丹のポイントに。
道中はSHIMANOtvを鑑賞してモチベーションあげます。

日の出一時間前に到着。さすがに誰もいません。

ちゃっちゃと準備して薄暗いうちからサーフでキャスト!!

魚はいるんです。

ゴンゴンゴン!!

スポッ!バシャン!!

ヒットした瞬間にサクラもハネてすっぽ抜け…。

デーム。


隣のアングラーがサクラをキャッチ。


ここでサカナイルカナでおなじみ会長さんもやってきました。

遠くでは、029もやってたらしい。

我々はテトラから攻めることに。

岸から「キタ!」の声。

あ、会長さんロッド曲げてるてるじゃん、キャッチしたじゃん。嬉しそうじゃん。

こっちに手降ってるよ。
うらやましい。

こんどは北海道LURE39のバラオさんが合流した模様。遠くてよく見えないが後ほど確信。


サカナは見えてるのに食わない。

ヒロキがすっぽ抜けしてくやしがってたな。


長いテトラをヒロキと2人で歩きながらやりました。


高い位置からだと4、5匹のサクラが群れて泳いでいるのがわかります。

サイトで狙うが反応しない。

ならばミノーサイズ下げてフルキャスト!!

リトリーブ!


ゴンゴン、ゴン!


ハイキター!

走る~~!




ホッケのスレガカリ…。


よくよくみると足元を50匹ぐらいの群れで泳いでるじゃないですか。

ホッケはサイレントアサシン99にもチェイスしてくる。


ホッケはいるわ、サクラはいるわで、かなりバイトがあったけど、ほぼホッケなんだろうな。
ホッケ本気で狙ったらかなり釣れたと思う。


イケメンですねご両人。

岸に戻って4人で釣り談義。

あーでもないこーでもない。
ホッケは茶色いサクラ?
これからどうする?

結局留まってやることに。

一旦ホッケを車におきにいく。

なんか、声がする。


会長さんが呼んでいます。

走って行くと、

バラオさん、もってますね。

一瞬のできごとでした。


その後自分にもチェイスありましたが足元でフラれてしまうあり様。

情けない。

会長さんとバラオさんが帰ったあとも少し粘りましたがNOバイト


帰りは岩内港のホッケ釣り覗いて

※サイズ小さかった。私の2匹のほうがふたまわりぐらい大きかった。


磯覗いて、

室蘭でタツさん見かけて、アブ狙いのカジカ釣って帰宅。


外道祭だったな。

しかし、悔しい。

またいつかリベンジ!
サクラマス  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

ロックでフラレテ 

ポツポツとアブも釣れてるみたいなので。夕まづめどきのデカソイとアブに期待して沖堤に渡ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■4月15日
15時釣り場に到着。
正直潮まわりは悪い。

それでも過去の実績は申し分ない。
ただ、この時期にきたことはないから、不安だった。

私は嫁父と沖堤に渡ったのだが、ヒロキとwtr氏は別動でランガンしていたようだ。

早速キャストして行くが反応なし。

ポイントを変えてワンバイト。


どんどん潮位が下がっていく。

ここは上げの方がいい感じ。


その後17時までやってツーバイトのみ。
日が沈めばガヤソイは良さそうだった。


久々のボウズ。


オカにあがるとちょうどヒロキとwtr氏に遭遇。

まったくダメだったとのこと。

帰りに別場所を除きにいくとタツさんをお見かけしたのでご挨拶して帰りました。

タツさんお邪魔しました。


ボーズだったけど、この時期の昼間は厳しいという収穫があった。


次回のschool of fishは「サクラマスは二度咲くのか!?」です。

お楽しみに!!
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

釣具の手入れ 

身の回りが整理整頓できていないと何かをしようという気になりません。

そういう性格なものでして、部屋を片付けることに。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

■4月12日
撮影機材、スノーボード、釣具、サーフィンなど狭い部屋にごった返すモノたち。

それらをいかに収納するか日々戦っています。

撮影機材、ロッドは先日自作で収納スペースを確保したので落ち着きました。

しかし細々したモノは撮影機材、釣具共に収まりが悪い。

仕事スペースとモノがひしめき合う我が部屋は一度片付けておこう。

それが間違いの始まり。





こいつらを展開してしまいました。

針替え、ルアーケースのクリーニングにおさまらず、あれやこれやとひろげてしまった。


アウト!

20年近く昔のスプーンたちなんかもでてきて、もうどこから手を付けていいかわからなくなりかけました。

キリがないので一旦やめてまた今度整理することに。


すっきりした気持ちで釣りに行くことは大事だとかんがえます。
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

落差激しい釣果 

新しいことを始めようと色々計画しています。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 北海道釣行記

■4月10日
昼すぎにヒロキからナイトロッックの誘いがあり行くことに。

もうサイズアップしか頭にないものだから今回はルナミス906Mにビッグワームをチョイス。なかなかハードルの高い釣法。

釣り場に着いて準備していると、ヒロキ到着。

前回シマゾイ、マゾイを釣ったポイントの近くに入ることに。

4インチパルスワームをフルキャスト。

数投すると足元でなかなかいい感じのバイトがある。

鬼フッキングするがすっぽ抜け。


リトライ。


また足元で同じ感じのバイト。

向こう合わせするとすんなり乗る。


ファイトも重量感もそこそこだったので軽く期待してると…


おまえか、オーマイガ!


その後、あちこち打つもガヤのみ。
根本的にシンカーもフックもワームもビッグサイズだから仕方ないやね。


24時で帰るつもりが、25時までやってしまった。

回遊のソイに当てるのは難しいな。

ポツポツと釣り場でみかけるアングラーさんたちの数が増えてきました。
春です。


次回はいつ行けるのやら。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
ソイ  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

ソイ3種 


東積丹のサクラマスが大変なことになっているようですね。
魚より人の方が多かったりして。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング


いい加減、そろそろソイが釣りたいなと思って行ってきました。

■4月8日

今まで出番のなかったTROUT ONE TO-70L2とLUREMATIC S66MHを車に積み込む。
これでガヤとソイを狙います。

22時にヒロキをピックアップし釣場へ。

最初のポイントには既に1人やっている人がいました。
が、反応ないとのこと。
濁っていてだめそう。
さっさと見切りをつけて移動。

2箇所目は防波堤中間部からキャストしていきます。


はやりの室蘭夜景。

ガヤはコンスタントに釣れますが、ソイが出ません。
帰り際のローカルおっちゃんに聞くと「今日はいまいち」とのこと。


先端部に移動してキャスト。
ボトムから少し浮かせてスイミングしてくると、ゴツン!!!!

でましたクロソイ31cm

あんまり入魂とか気にしないんだけど「LUREMATIC S66MH」に入魂完了!

ヒロキもクロソイ25cm程度をキャッチ。

東風が強くなってきたので、移動。


最近よく来ていたポイントにやってきました。
大体魚のいる場所を把握しているので、ホットスポットでガヤフィーバー。

ここは25cmアップがよく釣れます。

歩いてはキャスト、歩いてはキャストの繰り返し。


ちょっといいファイトしてくれるとこいつだったり、


こいつだったりします。


はい、ソイ3種達成。
ハチガラが出ればグランドスラムだったんだけど、中々難しいです…。

思う存分やったので4時ころストップフィッシング。

次回はもうちょいサイズアップ狙おう。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ソイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

積丹半島をグルリと 

今年はできるだけ記事を書いて行こうと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 北海道釣行記
このバナーの景色はある港を参考にして作りました。原型は留めていないのでどこだかわからないですよね。

人生初サクラはルイベにして食べました。祖父が漁師だったのでこの時期のサクラはよく食べていましたが、自分で釣ったサクラは美味。脂が上質。
釣り新聞には狙い通り、満面の作り笑いで掲載されていたw


■4月2日
翌日3日と4日は札幌でスチールのスタジオ撮影があるのでカメラの手入れなんぞして、



ついでに、折れてしまったタモの修理。屋根から垂れ下がる氷を突つくのに使ったら簡単に折れました。


修理といっても折れた箇所を切り落とし、


ビニテで厚みを調整すればこの通り、なんとかなります。短くなるけどね。


修理完了。


このアンバランスなタモが好きです。

さらにさらに、前回の釣行で剥がれてしまったウェーダーのフェルトも修理。これにはSK8シューズを修理するのによく使うシューグーを使います。

ベッタリ塗り広げてガムテで仮止めすればOK。あとは2、3日乾燥させます。

裕福ではないのでなおせるものはなんでもなおして使います。


■4月3日~4日
レディースアパレルのスタジオ撮影。
着せ替え人形バリにモデルを着替えさせてひたすらシャター切ります。


4日は天気が悪かった。スタジオで良かった。

この日は銭函の実家に一泊。

■4月5日
仕事でお世話になっている人と朝からサクラマスやって室蘭に帰ろうと思ってたけど、シケて釣りどころじゃない。天気はいいし、風も室蘭にくらべたら全然マシ。
でもこればっかりはしゃーない。
命を獲る趣味で命を獲られるなんてアホらし!

とは言いつつも、積丹に行く理由は別にあったので大シケの日本海をドライブ。

気持ちいいくらい荒れてたな。


竿を出すつもりはないものの各ポイントを見ながら休み休み走り、寿都のちょい手前まできて左折。
そーいや、美国でアングラーに話しかけられました。

日本海に中指を立てそうになりながら別れを告げて、そから室蘭までは山と太平洋。

室蘭が近づくにつれて強くなる風。
相変わらず強風室蘭。
室蘭でちょいロックなんて考えてた私がバカでした。

次回はいつ行けるかな。
そろそろソイ狙おう。
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今年の目標&スケジュール! 

4月になりました。

気分一新!!


まずは、家にあった木材でロッドスタンドを作りました!


イビツ…



あれこれやって


完成!!
20本立てれます。



はい次!!
今年のスケジュール!
昨年の記録からプランたてました。

1月アブ、ソイ、ガヤ
2月サクラ、ソイ、ガヤ
3月サクラ、アブ、ソイ、ガヤ
4月サクラ、アブ、ソイ、ヤリイカ、ガヤ
5月サクラ、ヒラメ、アブ、ソイ、ガヤ
6月ヒラメ、サクラ、アブ、ソイ、ガヤ
7月ヒラメ、アブ、ソイ、ガヤ
8月ヒラメ、アブ、アキアジ、ソイ、ガヤ
9月アキアジ、ヒラメ、ソイ、ガヤ
10月アキアジ、ヒラメ、アブ、ソイ、ガヤ
11月アキアジ、アブ、ソイ、ガヤ
12月アブ、ソイ、ガヤ、アキアジ、ヤリイカ

ざっくりとこんな感じ。

サクラ、ヒラメ、アキアジがベースになってます。
もちろんロックは年中やります。
エギングとフレッシュも少々。
太平洋、日本海、オホーツク、あんまりあっちこっち振り回されないようにしないと。
去年に続いてショアからのスロージギングなんかもやってみよう。
サーフのヒラメも開拓しやす!


そして目標は魚種ごとに!!

・サクラマス:初1本(これは先日クリアしたので60cmアップ)
・アブラコ:55cmアップ
・ソイ:45cmアップ
・ガヤ:30cmアップ
・ハチガラ:初1本
・ドンコ:室蘭に来てからは釣ってないので初1本
・ヒラメ:60cmアップ
・アキアジ:10本
・ヤリイカ:40cmアップ


やるぞー!!!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
その他  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
