03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【WVFPB2016】堀田光哉さまよりコメント 

ショアヒラメ釣れませんWARです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


西いぶり噴火湾ヒラメフォトバトル開催中



ショアからヒラメを狙うアングラーの皆様ならご存知の方も多いかと思います。
そして、この方の釣りを参考にしたり、メディアでの活躍でモチベーションを上げる方も少なからずいるのではないでしょうか。
私自身もその一人です。

ショアヒラメのパイオニア
「堀田光哉さん」から応援コメントをいただきました。
IMG_9760.jpg
※写真の掲載はご本人より了承を得ています。



以下コメント--
ヒラメの宝庫といえる噴火湾は、個人的に大好きなエリアです。
サイズ、数ともに期待できるエリアでのフォトバトルなので、結果をとても楽しみにしています。
サイズを追い求めつつも、まずは1枚目の確保、安全第一での釣行をお願いします。
そして室蘭~豊浦エリアのヒラメアングラーに幸多きことを願っています!
--


日に日に登録人数も増え、ついに記念すべき初の登録もありました!

近郊での釣果情報も増えてきましたのでこれから、ひっじょ~~~に楽しみです!!


まずは1枚獲るぞ!!
スポンサーサイト
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【大会告知】西いぶり噴火湾ヒラメフォトバトル 

3日連続更新はきっとヒラメのせい!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


昨日の記事に書いたとおり、告知を。

アルファスポーツ伊達店で釣り具を扱い始めたということで、いきなり大会を開催しちゃいます!

その名も
「西いぶり噴火湾ヒラメフォトバトル」


釣ったヒラメの写真をとってフォームから投稿型し大きさを競うフォトバトル!!
a3_pos_1000.jpg
↑クリックで画像拡大↑




事前エントリーが必要になりまして、アルファスポーツ伊達店の店頭にて受付をしています。


今日から事前エントリーも写真の登録も受付けています!


ざっくりと概要を
----------------------------------------------------------------------------
【期間】
[エントリー期間]2016年6月1日(水)~2016年7月23日(土)
[釣果登録受付期間]2016年6月1日(水)~2016年7月30日(土)

【レギュレーション】
対象魚:全長40cm以上のヒラメ
釣方:ショア(岸)からのルアーフィッシング(ハードルアー・ソフトルアーは問わない)
写真登録:事前エントリー後、登録申請フォームから規定に沿った写真および必要事項の投稿。
その他、詳細なレギュレーションはWebサイトよりご確認ください。

【開催エリア】
室蘭市、伊達市、洞爺湖町、豊浦町の港施設及び海岸
※私有地、企業所有地、釣り禁止区域、立入禁止区域を除く防波堤、沖防波堤、漁港、サーフ、磯など
※安全に留意し、自己責任にて釣行してください。

【参加資格】
・18歳以上(20歳未満の方の参加は保護者の承諾を必要とする)
・釣行時のライフジャケット着用(ベストタイプ、ウェストタイプ拡張式、ショルダータイプ拡張式など)
・写真を撮影・登録できる環境とフィッシングメジャー(スケール)を所有していること。
※ライフジャケットとフィシングメジャーはごエントリー時に確認させていただきます。

【エントリー方法】
エントリー費:\1,000
「アルファスポーツ伊達店」にてエントリーを受け付けます。
〒052-0012 北海道伊達市松ヶ枝町65 Tel.0142-21-2200
※参加費、ライフジャケット、メジャーを持参の上、必ず参加者本人がご来店下さい。
※20歳未満の方の参加は保護者と一緒にご来店下さい。

【エントリー特典】
アルファスポーツ伊達店で釣り具をご購入の際レジにてエントリーカードをご提示していただくと
お会計時に10%OFFの割引サービスをさせていただきます!!
※割引対象は釣り具のみとさせていただきます。
※期間は2016年6月1日(水)~2016年7月30日(土)まで

【表彰・副賞】
表彰対象者は上位3名。
優勝者にはトロフィー+ソルトウォーターロッド(9ft6ic.)を副賞として贈呈。
2位、3位の方にも副賞をご用意しています。※同サイズが2名以上の場合はエントリーが早い方を上位とします。
表彰式は7月31日(日)にアルファスポーツ伊達店駐車場を予定しています。
-------------------------------------------------------------------------


となっております。


詳細は特設サイトから確認して下さい!


凄腕ヒラメハンターがひしめく西いぶりの噴火湾沿岸なので、超怒級の座布団ヒラメが飛び出すに違いありません!
企画者でありながら私WARUも本気で優勝狙いに行きます!!
興味のある方、参加お待ちしています!

私なんぞのブログを見て下さっている皆様、人気ブロガーの皆様、特設サイトへのリンク・拡散大歓迎ですのでご協力お願いいたします。

ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ヒラメ爆釣!? 

またしばらく放置してしまいました。

久々に更新したもんだから、
誤って同じ記事を2つアップしてしまいました。
閲覧しようとクリックしてくれた方すみません。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


今度こそ頻繁に更新を(^_^;)


1月から5月までダイジェストで(笑)

仕事でフィッシングショーに行きました。



相模湾でジギングも



結局エサで

トラギスw


春はひたすら穴撃ちでアブラコ狙い。

POCに向けて毎日のように通っています。



サクラを求めて日本海にも何度か、、、

今年も釣れませんでした。


函館強豪メンバーと沖堤にも行きました。




そうこうしているうちに5月も下旬。
そろそろあいつの気配がしてきました。



■5月29日
というわけで、
タツさんと手漕ぎゴムボでヒラメの岸寄り調査。
ショアからは毎日狙ってますが、まったく反応なし。沖ならという狙いです。



期待満々で出航!!


朝は気温も低く、反応なし。
アブラコはぽつぽつ釣れますが、半信半疑でキープキャスト。


流れを変えるために一旦休憩して仕切り直し。
再び沖に出ると近くのプレジャーボートがバケでヒラメを上げています。


我々のスイッチが一気に入り、ラッシュ!
タツさんが2枚上げて自分も続きます。


スイミングでガガッと、

51cmのナイスサイズで開幕!


タツさんはさらに2枚釣り余裕の様子。

同時にダブルヒットで自分も1枚追加。



最高の時間!


タツさん、さらにさらに1枚追加で、計6枚。
凄すぎです。。。


帰りがけにアブラコと遊んで

終了となりました。


まだ季節的には早い感じですが、ヒラメはしっかりと岸寄りしていました。

2人で8枚と上出来です!!


いい季節になりましたね!!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

噴火湾ヒラメGET! 

前回記事の次の日から会社員になりました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


今は毎日伊達に通っています。



淡い期待を込めて、仕事帰りにちょいヒラメ狙いとかやってみましたがノーバイトの連続。
継続は力なり。ほんとかな?


取引先だったとは言え、慣れない環境での仕事を乗り越えて週末。



◼︎6月1日
日曜日なのでヒロキとヒラメ調査。
昨年いい思いしたあそこ。

まったく反応なしで、帰りにアブ釣って終了。

今年の初アブですがメジャー当てずにリリース。

まだ仕事時間のサイクルに慣れてないせいか、平日朝まずめは1回も行てない。
気持ちはあっても全然起きれない。


あっと言う間にまた週末。

◼︎6月8日
ヒロキ、オヤジとヒラメハント!

2人より少し遅れて3:30に現地到着。
速攻でタックル組んでキャスト。

18gテキサスでワームローテ。

廃盤ワームばかりのローテで落ち着かない。。。
しかも足元から10mくらいゴミひどい。。。

さすがにヒラメも寄ってるでしょ!!
と言いながら3人でキャストし続けますが反応ありません。

4:00すぎ
3年前本格的にヒラメを始めた年に周りで好調だったあのワームに変えて3投目

着底からサッとリフトしてリトリーブ。

リール10巻きくらいでコっとバイト!!

リトリーブ停めて、テンションかけながら様子見。
かすかに糸がふける。

リバイトの反応を拾ってフッキング!!!!


キターーーーーーーー!!


そこまで大きい感じではないが、ヒラメ特有のあのファイト!!


ヒロキにタモ入れしてもらってキャッチ!

49cm。
あと1cmほしいところですが、素直にうれしい初ヒラメ。

初ヒラメ!?

日本海のカヤックソゲchangのことは忘れていませんが、今回は忘れておきます(笑)

ファーストバイトからフッキングまで1分くらいあったので、ワームとフックがノドチンコの奥まで入っていました。
手返しの速さを考え、ライン切ってリグ組みなおして2枚目狙い!!


が、、、、


雨が降りだし、バッドコンディション。

6:00まで粘りましたが一旦撤収。


ノーフィッシュのお二人がご不満のようでアブ狙うことに。


軽く移動してアブハント。


こちらケーソンの隙間でマゾイ。



昆布森を1ozテキサスでパンチングしてたらテッキり!!

「テッキリ」ってわかりますかね?

帰り際にオヤジにビッグバイト!!

ヒロキが40cmくらいの釣ってこの日は終了。



釣ったヒラメを捌くとワームと一緒にかわいいのが出てきました。

あのフィギュアみたいなワーム使えないかな。



最後に、

後半の雨に打たれてベチャベチャですがウェストサイズのgoodショットも。


ヒロキ、オヤジまた行きましょう!!
近々行きましょう!


ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今期初ヒラメ!? 

投げ釣りのおっちゃんたちにロックのオフセットフックを見せるとかなりビビリます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

■4月27日
日本海サクラ調査。
その前にちょっとナイトロック。

渋かった。。。

K村君を拾って寿都へ。

ベタ凪。

凪好きの私にもわかる厳しい状況。



移動。


朝一は河口で爆釣したみたい。
失敗した。。。

近くの磯でやってみるも釣れるのは餌師のみ。

■4月28日
札幌で打ち合わせ。
なんやかんや夜までかかってそのまま、

■4月29日
日本海へ(笑)

現地でK村君と合流。
うねりが入ってて厳しい海況。

数バイトあったものの乗せれず。。。

心が折れた。

■5月3日
実家への手土産に抱卵エゾメバリング。

やっぱり抱卵パターンががっちりはまって入れパク。


■5月3~5日
銭函の実家へ。

手打ち蕎麦食って、ビール飲んで、買い物行って、散歩行って、ビール飲んでまったり。



■5月11日
Qさんとカヤックでヒラメ、サクラ、ホッケ狙い。


天気も良く、最高のカヤック日和でした。

根回りで反応あるもショートバイトが多い。

根から離れて、まさかのソゲ。

ヒラメとしてカウントしていいものか。。。
ま、いっか!

ジグをボトムでジャークしていたらナイスバイト。
犯人はこいつでした。


洋上で他のカヤックアングラーさんにも遭遇。
陸にあがって結構話し込んでしまいました。
Qさんと私のブログも見てくださってたみたいで、ありがとうございます!!

撤収作業してると、かなり手前のシャローで

バシュッ!!!


はねたー!!!!


そっこうでロッド組みなおして、キャスト!!

一度バイトっぽい反応があったのですが、期待していたようなことはなんにもおきませんでした。

Qさん、楽しい時間をありがとうございました!!
また乗せてくださいね~。

実家で1泊。

■5月12日
札幌に行って、会社で打ち合わせ。

夜は先輩カメラマンたちのスタジオに遊びに行って、メシ!!


濃い話してきました。

■5月13日
前日の流れのまま先輩カメラマン宅に泊まり、なぜかそのままロケのアシスタントしてました。
久々にアシに付いたので新鮮さと懐かしさで複雑な心境。


秘密ルートで入手した戦利品はかなりテンション上がるものでした。
個人所有ってすごい。



いよいよ噴火湾もヒラメ、サクラシーズン開幕ですかね。

実は今年に入ってからまだアブを釣ってないんです。
アブより先にサクラ、ヒラメ(ソゲ)を釣るとはおもってもいませんでした。
いきなりゴーマルアブ捕獲したいですが、難しそうなのでアブはのんびり行きます。

ヒラメ決起集会、沖堤、釣行などのお誘いどしどしお待ちしています!笑
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。