05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

キロロと開花宣言 

やっと春らしくなってきました。
室蘭界隈のみなさんブログ更新止まってますね。。。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

サクラシーズン突入って感じで、仕事も絡めて釣行頻度も高くなっています。


本格的にハイシーズンになる前に、以前からやろうと思っていたジグやミノーたちのディっピング。



初めての作業に戸惑いながらもなんとか完遂することができました。


スイムテストもしてパーペキ。


■4月14日
なんとなくやり取りしていたオヤジ氏と朝一だけ狙いに日本海へ行くことに。
北か南か迷いましたが北へ。

ガイドが凍るくらい極寒でしたがノーバイト。
外海でもじりが一回あっただけ。。。

10時には室蘭に帰ってきていました。


■4月18日
仕事終わりで深夜にQさんと合流。
釣り場車中で宴会開いて朝方まで飲んでいました。
すこし仮眠。



■4月19日
すぐに起きてキャスト!!!

キャスト!

ノーバイト。。。

まわりでは3本確認。
さすがに体力的に限界みたいで昼寝。

夕まづめはポイント変えて勝負しましたがダメでした。




また夜に宴会。
今度は早めの就寝。


■4月20日
前日の朝に3本確認しているので同じ場所で粘ることに。
室蘭からいい情報を聞きつけたK村君も駆けつけ3人でキャスト!!

K村君2バラシ、Qさん1バラシ。

バラした後のQさんはキャストに力が入ります(笑)


自分は。。。


結局この日は3人でボ。
帰りはロケハンして帰ってきました。



■4月21日
午後から札幌で打ち合わせ。
まだ情報をオープンにできませんがプロジェクトは進んでいます。


21時まであれこれやって22時に銭函へ。


■4月22日
朝から実家の犬と散歩。
天気が良くて気持ちがよかった。


そこからまたまたキロロへ。
本日は来期ウェアの撮影。
晴天の外ロケは最高です。




が、外ロケ終わりで雨。。。
いいタイミングで外ロケ終わりました。


16時には解散。


となると、夕まづめ勝負!!!
サカナっ気はあってたまにもじったり跳ねてます。

もじった進行方向を予測してキャストからのリトリーブ。


ドン!!!!!




ジ、ジィ、ジィ、ジジジジィィィィーーーーーーー!


ドラグを若干ゆるくしていたのもありますが、止まりません!!


少しドラグを締めてやり取り。
それでもたまにジィジィ言うとります。


ッフ。。。。

と軽くなってフックアウト。



ガッデム。
デカカッタ。


それでも時合と信じすぐさま回収→同じ場所へキャストからのリトリーブ。



グングン!!



!!!!!!!!!!!!!


今度はスイープにフッキング入れてからファイト。


明らかに軽いです。
もうね、はっきりとサイズ感がわかる首ふり。
それでもさっきのバラシがあるので若干慎重に寄せてきてキャッチ。


44cmでした。

その後も、もじりなどは多数ありましたが反応はなし。
隣の作業着アングラーが自分のと同サイズレベルを1本釣っていました。


撮影の疲れもあってかこの日はメシ食って瞬殺でした。


■4月23日
車中泊で誕生日を向かえ、
早朝、陽が昇る前の寒い車中で着替えをします。
「なにやってんだ?」
と一瞬頭をよぎりますが、釣りなんてそんなもの。


とにかくでかいサカナが釣りたいのであります。


薄暗い時間からキープキャスト。


まったく反応ありません。


昨日の夕まづめにもいたアングラーとそのお仲間さんが1本づつ小サクラをキャッチ。
そこでしか釣れないんじゃないのってくらいピンポイント。
狙っていたのに入れなかった自分を悔やむ。


早めに切り上げて、移動を決断。


あそこならと移動するとやはり跳ねがあります。
自分が到着する30分ほど前に2本釣れたようで気合が入ります。


が、




ノーバイト。


跳ねにも届いているのに反応してこない。



この感じ知ってる。


しばらく粘りましたがタイムアップ。
テストもできたし良しとします。

夜の焼肉パーティー用にネギ採って帰室!!!!



サイズアップしたいです。
次はいつ行けるかな?
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キロロと開花偵察 

4月に入り更新頻度も高めになっています。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■4月1日
午後から札幌でスノーボードウェアと新プロジェクトの打ち合わせ。
いろいろとかたちになってきました。

夜からは久々にスノーボード仲間たちと酒を酌み交わし、いい刺激をもらいました。



■4月2日
前夜から一緒だったショウタと琴似にある友人の墓参りへ。
私をWARUと最初に呼んだ名付け親。
とは言っても当時は高校生のク○ガキでした。


その後、銭函更科へ。
安定のうまさ。



一旦実家へ寄り、そこでショウタと別れてロケのためキロロへ。


キロロに到着してすぐにロケハン。
グッドコンディション。
夜には初顔合わせのフリースタイルスキーヤーのヒデと合流。



■4月3日
朝からシュート。
マルチコプター飛ばしたり、キッカー飛んだり、追い撮りしたり。



■4月4日
ミゾレのなか、昼までロケして終了。


そのまま日本海へ開花偵察。
そろそろいいかなと思うポイントへ。

一応フルキャストしてみましたが、ノーバイト。
ローカルアングラーに色々と情報教えてもらいました。


ひさびさにスノーボードの撮影にジグのフルキャスト、
さすがに疲れが残っていますが、
すきなことしてると時間があっという間に過ぎていきます。
えぇわ~~!


サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒラメGet!→太平洋サクラGet!! 

極太50upアブラコに対する「ゴンザレス」という表現。
バス業界の某アングラーから引用させてもらってますが、浸透性は低そうですねww
ガリクソン、ゴンザリアーノ、ヨンザレス、ヨンザリアーノ、ロドリゲスなどなど他にも表現が多すぎです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


■6月23日

タツさんと手漕ぎゴムボートでヒラメ狙い。
いつものことながら安全面でかなり気を使うことが多いですが、海に浮いてしまえばなんとも言えない気持ちよさ。


1投目で本命を出してしまうあたりさすがのタツさんですが、その後はタカノハやらアブやらソウハチ釣って移動。

サクサクとヒラメを釣り上げていくタツさんに続き、自分もなんとか時合で1枚。

今期4枚目も50upの52cm。



右→私1 左→タツさん5
歴然とした差を見せつけられました。



■6月24日
wtr氏改めオヤジのブライダル映像素材を受け取りついでに、ヒロキも混ざってアサイチちょい遠出。
3人で大潮の中ヒラメ狙うも反応なし。

サクラがちょこちょこと跳ねていたので、GUN吉で狙ってみました。
出るならここ!!
というトレースラインを引いてくると十数投でゴンゴン!!ときてしまい思わず鬼フッキング!!

一瞬のりかけるも、

スポっ。。。

そりゃそうなります。


続けてしつこくキャストし続けると、さっきとおんなじバイト。
今度は向こうあわせ気味にスイープフッキング!

ばっちり乗ってゴンゴン言ってます。


アブっぽい首振りに「アブかもーっ!」っと叫んでいると、
ホンダワラの仲間の○○モク系に巻かれて一瞬ストップ。


とはいかせません、そこはロッドワークで何とかかわして、寄せてきます。

一瞬見えたギラっとした魚体にワクワク。

そいつはずっと追っかけていた太平洋のサクラマスでした。
ヒロキにタモ入れしてもらいキャッチ。


45cmと小さいながらいいファイトしてくれました。
今年の目標1つクリア。
次はサクラでサイズアップ狙います!!


その後もあれこれしましたが何も起こらず、移動。

室蘭に向かいながらランガンしましたが、アブ1本で終了となりました。



オヤジ、ヒロキまた行きましょう!
次はボートかな?!
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

こんなはずじゃなかった 其の弐 ~サクラマス爆発!~ 

釣りって何が起きるかわからない。
これだから釣りは。。。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



前回からの続き。


今回の予定は、
20日夜に札幌で打ち合わせ。
21日釣りDay。
22日朝まづめ勝負、午後から打ち合わせ→帰室。
のつもりでした。




が、、、、


室蘭を出発し札幌への走行中、今晩の打ち合わせ先からキャンセルの連絡。

こんなはずじゃなかった。。。。


室蘭に引き返すか迷いましたが、どちらにせよ翌々日の月曜日には札幌。



車中泊して翌朝の朝まづめを日本海で迎えることにします。


まずは同行者の確保。


日曜日ということで知人が何人も日本海へ来ているようです。


先週ご一緒したQueさんが今週も日本海にいくという話をしていたので、連絡して翌朝一緒に撃つ事に。

室蘭からもぬっしーことぬしさんが来るようです。


入るポイントで悩みましたが、Queさんからの提案で聖地に行くことに。


一足先に道の駅に着いて、仮眠。



■4月21日
2:00に目が覚めたので、近くの漁港に車を移動してタックルの準備。
風もそれほどなくいい感じ。

3:30には再び道の駅へ戻り、Queさん&ぬしさんと合流して、
ポイントへ向かいます。


超メジャーポイント。
河口の右岸、左岸どちらも入れますが、自分は河口右岸へ。

「数撃ちゃ当たる」
その言葉通り、とにかく数を撃ちましたが、2バイトのみ。
隣の隣の方がアメ釣ってましたが、いい時間に目視できた魚はそれのみ。

かなり人はいましたが、
全然サカナっ気がないので、左岸に入っていたQueさんと相談してポイントを移動することに。


こんなはずじゃなかった。。。。



車で5分ほど移動して、ポイントチェック。
こちらも超メジャーポイントですが、人がまばら。。。

いい雰囲気はありません。



少し南にもポイントがあり、数名やっています。
目線をそっちに向けて、しばらく見ていると、


バシャン!!!



跳ねました。
大分遠いですが、岸近くで跳ねました。

自分しか見てなかったようです。
よくあります。

ということで、移動。

ポイントに降りていくと、1名撃っていてちょうどHit!!


ナイスなサクラでした。



ひょっとして!!!



これは、あるか!!!?



実際キャストしてみると根が結構入っている。
リーリングしてくるとゴゴっ!とバイトかと思うような感覚。

ドキっとします。

魚がたまっているのは沖のブレイクライン。
モモぐらいまで立ちこんでフルキャスト。

たまに跳ねますが、届かない。

なんとなく皆が狙っている方向とは違う方向へキャスト。
このなんとなくが重要。


ゴゴっ!!


根か。。。


そのまま根がかりカットして巻いてくると、グングン!!!


サカナだぁ!!!!!

割と簡単に寄ってきてQueさんにタモ入れしてもらいます。


でかいじゃん。

60cm 3.0kg


釣れちゃった。。。




そりゃニヤニヤしちゃいます。



あっさりアルテグラ4000XGに入魂。

人生2本目で60up。
アドレナリン出まくりで、魚の処理をして再びキャスト。

アングラーが入れ替わり立ち代り入ってきては帰っていきます。
fimoでよく見るアングラーもちらほら。。。



まづめタイムも終了。
天気がよくて気持ちいい。



_MG_1733_1.jpg
Queさんのキャストにも力が入ります。



Queさんの真横で談笑しながらやってると、ガツンっ!!!
リーリング強制ストップ。

グングン、グン!!

あれ、サカナだ。。。

1本目とは違って、全然寄ってきません。
スレか?モンスターか?

ドラグが出て、右に左に走ります。

1本獲ってるので、気持ちに余裕が。
これは楽しすぎる。
と同時にバラしたくない気持ちが。


なんとか寄せて、タモ入れしてもらいます。

さっきよりでかい!!!!



65.5cm 3.75kg


ガクガクブルブル。

恐怖です。
絶対に悪いことがおきる。
ネガティブなことしか考えられなくなってしまいました。

しばし呆然です。。。

さらにキャストしますが、身が入りません。

それからQueさんがバラしたり、ぬしさんが人生初サクラ釣ったりあれこれありましたが。
記憶が薄いです。

ぬしさんおめでとうございます!!

相変わらず、Queさんと行くとどちらかしか釣れない。
今回は自分でした。


恒例の地ベタ雑談して解散。
3人バラバラの方向へ。



自分は翌日の仕事のことを考えて北上。

西積丹方面へ。

荷物の整理をして堤防から狙うことに。
ウェーディングしなくていいのが最高です。

魚っ気がありません。

既に1本釣っているお隣さんと仲良くなって話しながらやっていると、プルプルと小さな魚がヒット!!

タモが届かなかったので抜きあげると、フックオフして海に帰っていきました。
チビアメでした。


続けてキャスト、リトリーブ。
しばらく何も起きません。

日没も近くなって諦め半分でキャストしてると、
コンコン!!

3本目きちゃった。。。
お隣さんにタモ入れしてもらってキャッチ!

40cm

小さいですが、サクラはサクラ。

誰も釣れてないのに自分だけ釣れるなんて。


日没後にお隣さんがヒット!!
が、バレちゃった。
「顔見たかったなぁ」なんて会話をしながら納竿。

こうやって和が広がっていくのも釣りの面白さですね。


翌朝は移動も考えましたが、今はこのエリアがいいと判断。
タックルを整理して翌朝に向けて車で就寝。


■4月22日
翌朝、3:30に目が覚めて準備。

最後の朝一勝負。

ポイントは去年も何回か来たお気に入りのサーフです。

ひたすら撃ち続けますが、魚の雰囲気がありません。

跳ねもない、もじりもない。
これはダメかもしれない。。。


少しレンジを下げるためにシンキングにルアーチェンジ。

浅瀬ではボトムをたたきますが、泳ぎはいい。
ガガッとボトムのような反応に思わずあわせを入れると、ゴンゴン!!

アブみたいな首ふり。

ホッケの実績があるポイントなのでホッケか?と思いながら寄せてくると、
海中でギラ!!!

サクラ?


しかもスレだ。

なんか変なわけだ。

足元まで寄せてくると、

えーーー!!!!?

ご苦労様です。


ファイトは楽しかったけど、落胆して続けます。


潮目がでて雰囲気がよくなってきました。

足元までチェイス!!!
デカイ!!


食わなかった。。。


ちょっと目先を変えて斜めにキャスト。
トレースラインを変えると、、、


コンコン!!

ギラ!


キター!!!!!


4本目。

45cm

2日でこれは出来すぎだ。

しかも今年2回目の日本海。
2回目にして日本海は最後にしようと思っていた遠征。



こんなはずじゃなかった。。。


そのあとはなにもなく終了。


札幌へ向かうのでした。


ちなみに、3本目の小サクラは打ち合わせ先のお土産に。
4本目はいつもお世話になっているタツさんへ。


本当に最高の釣行となりました。

年に何回も行けるわけじゃない日本海釣行。
燃料代を考えると、仕事を絡めないと行けません。

しかし今回ばかりは持っていました。
地元民じゃない自分にとっては爆発的釣果。
釣るためにやってるんだけど、ここまで良いと怖くなりますね。


とかいいながら、次は太平洋でサクラ釣りたいです!!


長くて読みずらい記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

そして、フィールドで一緒になった皆様ありがとうございました!!!
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

寿都でサクラ!? 

最近、娘がトイレの中にまでついてきます。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


いよいよサクラ釣行開始!!


■4月12日
タツさんからお誘いを受けて早朝ロック。
ヒロキも合流しましたが、私はボ。

タツさんはばっちり釣ってました。



その夜、こーせーとヒロキを車に乗せて向かった先は、、、


■4月13日
26:20に寿都港に到着。

今回は仕事も兼ねていたり兼ねていないかったりの釣行(?)


釣友であるQueさんと合流!


とりあえずはソイ調査。
こーせーが2本ほど釣ってましたが、ここでもボ。

どうしたものか。。。


日の出前にサーフへ移動。

メインのサクラ狙い。



やはり朝一はサカナっ気があってバシャバシャやってます。


Queさんが横でサクラをナイスキャッチ。


自分にバイトが!!!!

スイープにあわせると、、、



ニュルッとしたファイトで、簡単に寄ってきます。

君ですか、、、

45cmくらいかな。

しかし、このアメでライントラブル発生。
いい時間をものにできず。


その後、こーせーがこんなの釣って、



そこから沈黙。

あれやこれやと雑談して、、、


結局、岬に移動。

爆風の中、こーせーとヒロキがホッケ釣ってます。

自分にはなぜか釣れない。


磯探索して、



帰るのでした。。。


Queさん、今回は本当にありがとうございました。

こーせー、ヒロキお疲れ様でした!



これはリベンジにいかなければ!!!
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top
