07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

school of fish!!

  : 

魚を食べると死んじゃうかもしれないアングラーの釣りブログ。ヒラメ、サクラ、アキアジ、ロックフィッシュ、ソルトルアーでフィィィィィッシュ!!あ、フィッシングウェアの企画、生産、販売始めました!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヒラメ大会告知&室蘭で75cm再び! 

今年の室蘭はほんとにどーなっているのでしょうか、、、
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



いきなりですが大会の告知をさせてください(^_^;)
onedaybattle.jpg
エントリーはここから
ヒラメの大会、なかなか無いですし今年の噴火湾は何が起きるかわかりません!
エントリーは明日まで受け付けています^_^


さて、
本日はタツさんからの誘惑に駆られて、朝だけモンスター狙いへ。
以前からお会いしたかった小樽の小松さんも室蘭へ来られるということで、行かないわけがありません^_^
狙いは1つ。跳び根のまわりにいる80オーバー。
潮の変わり目で引き抵抗が軽くなったタイミング。
心地よいリーリングでいかにも出そうな感じ。くるならここっ!という位置でビッグバイト!疑う必要もなくフッキングを入れて、すぐ浮かせにかかります!!バイト直後は運良くボトムに張り付くこともなく上ずって走ってくれたので、寄せてこれました^_^
足元のストラクチャーとタモ入れに若干苦戦しましたが、タツさんのナイスアシストもあって無事キャッチすることができました^_^


タツさんありがとうございました!





サイズはと言うと、75.5cm。


サイズアップならず。。。
このサイズを釣っておいて、クソっ!と口にしてしまったのはうっかりの贅沢ですが、やっぱり今年はどーかしてる(^_^;)
ワームも出方も出た位置も前回の75cmとほぼ一緒。狙い通りの1枚ですが、あと5ミリでもサイズアップしたかった。。。
ヒラメ、そう簡単に釣れるものじゃないですが、通ってやっと手にするこの1枚がやっぱり楽しい^_^


今日は室蘭も暑くなりそうです。



タックルデータ
・Rod: NORIES FLATFISH PROGRAM ROUGH SURF 88
・Reel:SHIMANO STRADIC C3000HG
・Line:YGK G-soul X8 Upgrade PE #1
・Reader:FLORO CARBON 20lb 50cm
・Rig:reins TG Slip Sinker 1oz Texas Rig
・Hook:DECOY Kg HOOK WORM17 #3/0
・Worm:ECOGEAR ROCK MAX 5" 395 ロックモスブラッド
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒラメ60、75、60 

今年も順調にヒラメ病を発症しています。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

5月の下旬あたりからいける日は毎日のようにヒラメを狙って釣り場に通っています。
たとえそれが30分でも、夕まずめが終わっていても、わずかなチャンスにかけてキープキャストを続けるのであります。

早い時期はバイトはあるものの乗せられず、いまいち噛み合っていない感じ。
いつもなら簡単にパルスワーム4インチを投入するのですが、今年は封印を宣言。


しかし、あまりに釣れない。。。

ベイトブレスカップに合わせて2日間だけパルス封印を解除。




やっぱり釣れるw
今シーズンは60cmにて開幕です。


納得のできる1枚ではないので
フォトバトルには登録せず、
サイズアップを狙います。


月曜休みの夕まずめ。珍しくいい時間にポイントに立てたので、集中!!

着水からのフォールでガッガッっとバイトがあるもフッキングまでは至らずに離す。。。
そこからレンジをキープして巻いてくると、ガツンっ!!っと強烈なバイト!
一瞬送ってから合わせると、いい重み。

ロッドもブチ曲がっています。
足元のストラクチャーが厄介なので早い段階からゴリ巻きして浮かせますが、相手も必死!!!
何度もドラグを出され、タイミングを見計らってゴリ巻きーーー!!!!の繰り返し。

正直、皮一枚とかの針掛りならすぐにフックアウトしてるはずです。

足元に魚体が見えたときには、心の中でガッツポーズ!
焦ることなく対応も出来ました。

タモ入れは自分でしようかとも一瞬思いましたが、近くに知り合いがいたのでヘルプを頼み、すんなりネットイン。



75cm 4200gの自己記録更新サイズ!!

フォトバトルにも登録して暫定ランキング2位!
まだまだデカイのが今年は釣れているので油断できません。
この結果に満足せずサイズアップを狙っています。

数日後、札幌からヒラメジャンキー木村君が室蘭に来るとの事で一緒に釣りをすることに。
朝のいい時間はあっけなく終了。諦め半分でキャストしてるとモソっとバイト。
ファイトは平物ですが、迫力に欠けるwww

やる気のない感じで上がってきたのは60cmのヒラメ。
木村君が緊張しながらタモ入れしてくれましたが、「ちっせーからバレても大丈夫!」なんて言ってませんよ(笑)


その後、木村君は59.5cm1枚と翌日に80cmのモンスターを捕獲して札幌に帰っていきました。

そしてつい先日のこと、帰ってきたヒラメハンターのタツさんと朝釣行。

サクッと82cmを釣られ、戦意喪失。
やっぱりタツさんはすごかった。

今年はどうなっているのか、数は出ないがサイズが良い!
良すぎでサイズ感覚がおかしくなってます。。。


フォトバトル終了まであと3日ちょい。
まだまだ逆転狙ってます!!!


ヒラメのワンデー大会もやりますよーーー!!!
onedaybattle.jpg
エントリーはここから
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

P.O.C岩内優勝!! 

放置していたブログを再開します!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




ちょっと前の出来事ですが、私の中での大事件を記事にします。



6月でトーメント初参戦から丸2年が経ちました。



右も左もわからないとこへいきなり飛び込んだわけですが、今ではたくさんの方と知り合い、自身のロックフィッシュの技術もかなり向上したと思っています。

大会でトップトーナメンターの皆さんと渡り合うための釣りを研究し、覚えたことで普段の釣りでも圧倒的に数、サイズを伸ばすことができています。



今年5月に行われたP.O.C.北海道ツアー第1戦

2回のプラクティスで得た情報を元にプランを組み立てそれをやりきり、結果は優勝。



自分でも驚きの結果にしばし呆然としていました。



詳しいレポートは大会ページからご確認ください。

http://ecogear.jp/game_fishing/event/power_ocean_cup/2017/poc_125/poc_125_result.html



昨年逃したクラシックへの出場権利を1発で獲得し、RPOのロッドまで頂いてしまいました。


最初は実感がわきませんでしたが、徐々に実感がわき、やっとここまでこれたという思いも少しだけ感じています。


大会後しばらくは周りにチヤホヤされ調子にも乗っていましたが、勢いそのままにAOYを狙うべく、すぐに第2戦函館へ頭をスイッチ。





函館を想定した釣りをやり込み、一か八かのお立ち台狙い攻めの釣りを展開しましたが、派手にコケてノーフィッシュ。



この時点でAOYは絶望的。




そして今はヒラメに夢中なのです!!笑
トーナメント  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【WVFPB2016】堀田光哉さまよりコメント 

ショアヒラメ釣れませんWARです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


西いぶり噴火湾ヒラメフォトバトル開催中



ショアからヒラメを狙うアングラーの皆様ならご存知の方も多いかと思います。
そして、この方の釣りを参考にしたり、メディアでの活躍でモチベーションを上げる方も少なからずいるのではないでしょうか。
私自身もその一人です。

ショアヒラメのパイオニア
「堀田光哉さん」から応援コメントをいただきました。
IMG_9760.jpg
※写真の掲載はご本人より了承を得ています。



以下コメント--
ヒラメの宝庫といえる噴火湾は、個人的に大好きなエリアです。
サイズ、数ともに期待できるエリアでのフォトバトルなので、結果をとても楽しみにしています。
サイズを追い求めつつも、まずは1枚目の確保、安全第一での釣行をお願いします。
そして室蘭~豊浦エリアのヒラメアングラーに幸多きことを願っています!
--


日に日に登録人数も増え、ついに記念すべき初の登録もありました!

近郊での釣果情報も増えてきましたのでこれから、ひっじょ~~~に楽しみです!!


まずは1枚獲るぞ!!
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【大会告知】西いぶり噴火湾ヒラメフォトバトル 

3日連続更新はきっとヒラメのせい!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


昨日の記事に書いたとおり、告知を。

アルファスポーツ伊達店で釣り具を扱い始めたということで、いきなり大会を開催しちゃいます!

その名も
「西いぶり噴火湾ヒラメフォトバトル」


釣ったヒラメの写真をとってフォームから投稿型し大きさを競うフォトバトル!!
a3_pos_1000.jpg
↑クリックで画像拡大↑




事前エントリーが必要になりまして、アルファスポーツ伊達店の店頭にて受付をしています。


今日から事前エントリーも写真の登録も受付けています!


ざっくりと概要を
----------------------------------------------------------------------------
【期間】
[エントリー期間]2016年6月1日(水)~2016年7月23日(土)
[釣果登録受付期間]2016年6月1日(水)~2016年7月30日(土)

【レギュレーション】
対象魚:全長40cm以上のヒラメ
釣方:ショア(岸)からのルアーフィッシング(ハードルアー・ソフトルアーは問わない)
写真登録:事前エントリー後、登録申請フォームから規定に沿った写真および必要事項の投稿。
その他、詳細なレギュレーションはWebサイトよりご確認ください。

【開催エリア】
室蘭市、伊達市、洞爺湖町、豊浦町の港施設及び海岸
※私有地、企業所有地、釣り禁止区域、立入禁止区域を除く防波堤、沖防波堤、漁港、サーフ、磯など
※安全に留意し、自己責任にて釣行してください。

【参加資格】
・18歳以上(20歳未満の方の参加は保護者の承諾を必要とする)
・釣行時のライフジャケット着用(ベストタイプ、ウェストタイプ拡張式、ショルダータイプ拡張式など)
・写真を撮影・登録できる環境とフィッシングメジャー(スケール)を所有していること。
※ライフジャケットとフィシングメジャーはごエントリー時に確認させていただきます。

【エントリー方法】
エントリー費:\1,000
「アルファスポーツ伊達店」にてエントリーを受け付けます。
〒052-0012 北海道伊達市松ヶ枝町65 Tel.0142-21-2200
※参加費、ライフジャケット、メジャーを持参の上、必ず参加者本人がご来店下さい。
※20歳未満の方の参加は保護者と一緒にご来店下さい。

【エントリー特典】
アルファスポーツ伊達店で釣り具をご購入の際レジにてエントリーカードをご提示していただくと
お会計時に10%OFFの割引サービスをさせていただきます!!
※割引対象は釣り具のみとさせていただきます。
※期間は2016年6月1日(水)~2016年7月30日(土)まで

【表彰・副賞】
表彰対象者は上位3名。
優勝者にはトロフィー+ソルトウォーターロッド(9ft6ic.)を副賞として贈呈。
2位、3位の方にも副賞をご用意しています。※同サイズが2名以上の場合はエントリーが早い方を上位とします。
表彰式は7月31日(日)にアルファスポーツ伊達店駐車場を予定しています。
-------------------------------------------------------------------------


となっております。


詳細は特設サイトから確認して下さい!


凄腕ヒラメハンターがひしめく西いぶりの噴火湾沿岸なので、超怒級の座布団ヒラメが飛び出すに違いありません!
企画者でありながら私WARUも本気で優勝狙いに行きます!!
興味のある方、参加お待ちしています!

私なんぞのブログを見て下さっている皆様、人気ブロガーの皆様、特設サイトへのリンク・拡散大歓迎ですのでご協力お願いいたします。

ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
